ギャンブル依存症 ベロの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

回復って?  

おはようございます。ベロです。

 

先週ミーティングに行ったのですが、ギャンブル依存症の人がどうやって回復していくか?

 

というテーマだったのですが、難しいですね、と皆さん言われて、様々な意見が出されていました。回復していくっていうけど、そもそも回復って?

 

今更なのかもしれないけど、回復しました、って自分から言う人もどうなんかなと思いますが、その人にとって回復って何だろうと思ったのです。

 

回復に対する考え方は人それぞれ。

 

色んな意見があるんだと思います。

 

だから、私の意見です。

 

回復ていうのは、ギャンブルを止め続けるってこと

 

ではありません。

 

回復ていうのはギャンブルを止めてより良い人生を歩むこと

 

だと思います。

 

確かにギャンブルを止める、もう打たないっていうのはまず最初に取り組まなければいけない最初の段階ですよね。

 

ギャンブルを続けていれば、回復も何もあったものではないので、ギャンブル依存症になったのであれば、もうギャンブルをしてはいけませんよね。

 

なんでもうギャンブルをしてはいけないのか?

ギャンブルのやり方をコントロールできないからですね。脳の病気、ギャンブル以外の事に反応しなくなってしまう病気だから。もし根本的にここが違うなら、過去にどれだけ借金をしていたとしても、変わることはできると思います。

 

でもここが一番つまずくポイントでもあるのでしょうね。コントロールが自分でできるといつまでも思ってしまうし、出来ないと認めたとしても、ある一定の期間止めていたら、またコントロールができるという錯覚に陥る方がほとんどですもんね。

私もそうだったので、何度も自分でコントロールできると思い、再ギャンブルを繰り返しました。

 

ギャンブルを一度始めると、コントロールが効かなくなる病気だから止め続ける必要があるのですよね。最初は誰でも自分の意志でやめることできます。

 

コントロールできなくなったら、もう二度とコントロールできない、というのは、強迫的ギャンブラーが一番よくわかっているのではないでしょうか。わかっちゃいるけどやめられない、っていうのは、依存症の人にしかわからないと思います。

 

家族の事、仕事の事、借金の事、たくさんの問題はありますが、その問題に向き合って、そのことを考えてるからギャンブルはもうできない、って理解して、やらないことができる人は、どんなに借金をしていたとしても、ギャンブル依存症ではないと私は思います。

 

どんなにやめる必要があっても止められないないから病気なんですよね。

 

だから、他の趣味を見つけるとか、楽しみを見つけたから止められました。ってのは嘘、とまでは行きませんが、それでやめられた、ということではないと思うのです。

 

自分の生き方、考え方が変わったから止めることができているのだと思います。

結果変化として、趣味を見つけられた、他の事に興味が移った、ということではないでしょうか。

 

だから、自助グループには行かなくても、カウンセリングでも、施設入所でも、病院通院でも、様々な止め方で回復されているからがいるのではないでしょうか。

 

 

逆に考えている方が圧倒的に多いような気がします。

 

そして、止められているのも、ミーティングに通ってるから、とか病院に通院してるから、とか考える方多いです。ですが、最初の頃は特に、お膳立てが整ってないからしない、できないだけです。

 

止め始めは、お金と時間がないから、周りの人も協力して、お金を持たせないように、空き時間を作らせないようにしているからできないだけなんです。

それが、止めている時間が長くなってきて、時間的、金銭的余裕が出てくると、てきめんまたやります。

 

生き方、考え方が変わってないから。お金を自分で管理して、使い方を勉強しないからです。自分で時間の使い方、自分の行動を組み立てないからです。

 

何故回復が優先と誰もが言うのか?

 

それは、回復していかないと、いつかまた繰り返してしまうからです。病気ですから。

いくらハイスピードで借金を返済しても、根本の止め続けていく自分を作らないと、また地獄に落ちていくからです。

 

暇を作らないようにと言いますが、暇な時間の過ごし方の訓練をしないと、またギャンブルをする時間を作ってしまうからです。

 

 

今回の話は特に何回も取り上げて、また書いていかないといけないことかもしれませんね。

 

ブログ応援してください!クリックお願いします!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク