ギャンブル依存症 ベロの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

依存症から共依存へ

おはようございます、ベロです。

 

昨日は記事がちょっとバズって、何か裏があるんだろうと勘繰り、色々検索していたら、すっかり遅くなってしまいました。

 

でも、妻にも言われましたが、自分のブログでいいんだと、もともと人の事は書きたくなかったので、自分自身と向き合う、また回復に向き合うというスタイルを、このまま維持していき、見てくれる人は見てくれるし、つまらないと思えば離れて行く。

それをいちいち気にするのが、承認欲求だよねって言われました(笑)

 

www.bero3.com

 

 共依存について、ちょっとだけ調べたんですね。(ASKさんより拝借)

 

共依存とは、自分自身に焦点があたっていない状態のことです。
たとえば――。

 

自分の価値を、周囲の基準だけを頼りに判断する。

 

私は自分の価値をすごく高く持っているので、これには当てはまりませんが得てして傲慢ともいえると思います。

人の基準なんて、好みとかもあるし、あてにならんよ、自分最高🤗といつも思っています。これはギャンブルを止めて、よりよい人生を送っているから感じらると思いますが。🌸

 

私はまた私に生まれ変わりたいです。ギャンブル依存症もあってもいい。ただし、身長と、体重は変化してほしい、あと髪の毛の薄さも。妻は宇宙一なのでこのまま✨😻

 

 

自分がどうしたいかではなく、周囲の期待に応えることだけに必死。

 

自分がどうしたいかで動いてます。でも周囲の期待に応えることには必死です。

しかも望まれてないことまで、余計なことまでやって、褒めてもらいたがります😰

 

他の人の問題を解決することに、いつも一生けんめい。

 

そうですね、このギャンブル依存症に関連することに関してはそうかもしれませんね。

直ぐには解決できないことがほとんどなのですが、回復に向けてのスタートラインに立たせてあげることは、今のところ、まあまあ出来てると思います。

 

何度でも書きますが、家族会で、実際お会いした、また私とラインで繋がった方は、

一度だけでも自助グループに繋がったという実績は80%です。これは嘘でもなんでもありません。説得という言い方はよくありませんが、寄り添い、話を聞き、私の話をして、最後に自助グループを勧めます。これは自信ありますよ。だって回復への経験者が依存症当事者の専門家だと思っていますから。

以前精神科の病院の先生によく言われました。『私はあなたに教えられることはありません。あなたが先生なのですから』

 

2回目から通うかどうかは本当に本人次第。最初の頃は追跡で、どうしてるかラインとかしてましたが止めました。繋がるまでの役目と割り切りました。

最初の頃は、自分から会いに行ってでも、その方をミーティングに連れて行こうぐらい思って、そう相手に話したりもしました 。

私はすぐ感情移入してしまうので、行けなかったりしたら、すぐ電話でミーティングしたくなりますので、繋がった後に連絡こちらからするのはもうやめました。

 


誰かの役に立とうとするのは、もちろんいいことです。
周囲の人に認めてほしいとか、好かれたいと思うのも、自然なこと。

 

私はおかしくはないよね、共依存ではないよね。認めてほしい、好かれたい、は普通だよね。

 

けれどその結果として、自分自身がどんどん苦しくなったり、一生けんめいやればやるほど状況が悪化することがあります。

 

でも最近までは、ここがたくさんありました。相手をコントロールして、何とか自助グループに行かせよう、とか、病院に行かせよう、とか、自分の経験を話して、なんとか回復に向かわせようとしていました。

 

そして当然ながら思うようには行かず、状況は悪化したり、イライラして妻に当たったり、相手に対して、もっと真剣になりなよ的な攻撃的なメールしたり。

 

あれ?依存症者を持つ家族のしてきたことと同じじゃないか?共依存じゃないの?

 

 

他人だからお金の問題には口を挟まないけど、結構金銭面でも口出ししてるよね。

更に結構自分は先行く仲間とか思っちゃってるよね。

 

そして、共依存は、家族に対しても出ていました。ギャンブルが無くなると、対象物が

今度は家族に移行してしまいます。妻の行動が気になる。ミーティングでさえも遅くなったり連絡がなかったりすると、なんで連絡してこないんだと囚われてしまう。

自分は空いた時間にスマホをみて、SNSなどやっているのに、妻が私をそっちのけで、LINEなどしていると、イライラして、責めてしまう。

 

これって全く共依存の症状ですよね?

 

共依存て、俺には関係ないやあ、と思っていました。思いきり共依存やん

それでもかなりましにはなってきましたよ^^

 

 

ブログ応援して下さい!クリックお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク