ギャンブル依存症 ベロの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

謙虚さ

おはようございます、ベロです。

 

さて、昨日は自分の未熟さに憤りを感じながら😅書きましたが、今日はさらにない謙虚さについて書いていきます。

 

 先日Twitterでこんな、謙虚な人の特徴を挙げました。

 

・傲慢でない

 

まず、私はそもそも傲慢です。人の意見をなかなか取り入れないし、自分のやりたいようにやってしまいます。特に仕事ですね。今の職場では、トップでもないですが、誰も私に逆らえない位です😰

家庭でも結構ワンマンなのかもしれません。妻の意見を出来るだけ取り入れるようにはしていますが、そもそも意見の食い違いを嫌うので、なんで同じ考えになってくれないの?と思う時点でかなり傲慢ですね。

そして、謝りません。最近は少しずつ出来るようにはなってきてるものの、今までは全然出来てませんでした。

自分が悪くても、自分の保身のためや、自分は悪くないと思い、謝ることよりも、まず自分を守ることを優先してきました。そして、それが相手を攻撃することになり、傷付けてきました。

 

・努力を惜しまない

 

これは良いほうで当てはまってますかね、面倒くさがりではありますが、コツコツ努力をしていくのは好きです。ギャンブルもあまりにもコツコツやりすぎて、一度家庭は崩壊させてしまいましたが。出来ないことまでやろうとして、病むところまではいかないのですが、イライラしたりはします。

 

 

・気配り、目配りができる

 

どうでしょうね?気分次第なのかな。自分に余裕あるときは周囲に目を、気を配れますが、余裕なくなると途端に怒りが湧いてきてしまいます。

仕事中は冷静に判断は出来ているつもりですが、自分の思ったように進んでないと、イライラしてしまいます。

 

仕事以外では、人のことをいい意味では俯瞰で見れるし、悪い意味では冷めた目で見てるので、その人に足りないところとかをカバーしようとか、手伝おうとかは結構出来ると思います。

 

・周りに感謝できる

 

これは、ギャンブルをしていた時は、全く出来ませんでしたが、回復を目指し始めてから、1番身については来たと思います。

例えば妻に対して、家を守ってくれること、何一つ当たり前ではありません。家事、炊事、洗濯など、普通にしてくれていますが、当然とかは全く思っていません。だから、結構いつもありがとうとは、伝えています。

仕事でもそうですね。仕事だから、協力して当たり前とは思いません。もちろん思う時もありますが、昔に比べると、かなりましになり、一緒に仕事を同じ方向を向いてってくれてありがとうと思えるようにはなってきました。

 

・自己主張し過ぎない

 

これは、全然ダメ😰自分の主張ばかりしています。抑えなきゃと思うこともあるのですが、自分の主張はいつも、どこでも、どんな状況でも、上下関係なく、ハッキリ言ってしまいます。

だから、私のことが苦手な方も結構いるかもしれません。

ここは控えめにどうやったらいいのか未だにわかりません。言うか黙るかどちらかしか今のところ出来ていません。

 

・相手のことを受け入れる

 

これは、前と比べると少しずつは出来るようにはなってきました。特に1番絡む妻に対してですね。先にも書いていますが、とにかく考え方、好みとかまで相手と共感してくれないと嫌な人でした。

なので、妻は相当面倒だったと思います。私に意見や考えを合わせないと、直ぐに不機嫌になっていました。

今は、そこに関しては結構改善されては来ました。妻には妻の考え方、好みも有り、それぞれを尊重して行かないと上手くいかないというのを日々の生活から実感していけたので、違うことは当たり前だと、だいぶ思えるようにはなってきました。まだまだイライラすることはあるのですがね。

 

そんな感じで、ギャンブルをしていて、ハマっていた頃の自分と比べたら、別人だと自分でも思います。

 

ですが、他の人と比べたらまだまだだとは思います。でもそもそも他の人って誰?

 

最近よく思いますが、過去の自分から、ギャンブルしてた頃の自分よりは良くなっていれば、人よりも劣るところがあってもいいのではないか?と良く思います。

 

今行き直しをしている真っ最中、完成形でもないし、完成しないし。未熟だし。

 

そもそも人と比べるから落ちたり、卑屈になったり。

その物差しは誰基準?と思うようになりました。これは楽になれましたね。

 

成長できない時もあるけど、少しずつでも変わる努力をしていけばいいと思います。

だけど、誰かと較べ、自分なんか、とか自分がこうなったのは誰かのせい、とかにはしたくないですね。

多分決めてきたのは自分ですからね。

 

謙虚さは全然ないなあと思いますが、できるだけ人を傷つけないようにというのは考えます。

自分のことだけ考えて、人の気持ちや行動を支配したりしないようにというのは、できてるわけじゃないけど、なるべくそうならないようには心掛けています。でも至らない所あると思いますけどね。

 

こういうことを書いていますが、私は下を向いてる訳ではありませんからね!

上を向いて、成長していきたいからこそ、今の自分がまだまだずっともっと成長できると思っているのです。

 

自分自身を全然諦めてないですから。

 

ただやはりギャンブル依存症になって行く途中で、身につかなかったものがあまりにも多すぎるから、人付き合いが特に大変ですけどね😅

 

そして、人の事を今までは大事にしてこなかったりしてきたけど、今は大事だと思う人には何とか私は食らいつきます。その人に呆れられても、自分にとって、大事な、必要な人と思えば諦めません。手放すのは簡単です。2つのものを見分ける賢さは、きちんと身につけていきたいものです。

 

周りにいる皆さんと共に成長して行きたいです🤗

 

ブログ応援してください!!クリックお願いします!↓

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク