ギャンブル依存症 ベロの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

ギャンブルを止めるため

おはようございます。ベロです。

 

ギャンブル依存症になって、まず一番。

 

やめたいですか?

 

当たり前やん!て思うかもですが、私は相談業務の中で、自助グループや、病院などにかかった事のない当事者に最初にお聞きすることです。

 

意外とこの質問で、「まだしたいです」という方多かったりします。

で、底をついたらまたおいで、とは言いません、さすがに。

 

次に、ギャンブル依存症だと思いますか

 

と聞くと、これは、「はい、そうだと思います」という方がほとんど。

私に電話をくれる時点で、だいたい何かしらやらかしたか、もうだめだ、というタイミングで、私の電話を教えてくださいと、名刺を渡すご家族には言ってるからですけど。

自分のギャンブルや借金が、人並みの行動ではないことは自覚している方がほとんど。

というより、やはり追い込まれてくる方だから。それは自助グループ来る方も一緒ですよね。

 

 

そして

ギャンブルって自分の意志で止められると思いますか?

 

と聞くと、今までできると思って何とかしようと思ったのですが、出来ませんでした。

と言いますねだいたい。

 

じゃあどうしたいですか?

 

やめたいです

 

ここ重要!自分で言うのが大事!誘導尋問みたいですが、こんなに簡単ではないですよ。相手方の話をたくさん聞いて、言い訳も聞いて、その後ですからね。

 

 

この後、

ギャンブルは2度とできませんよ

 

と言います。えっっ。そうなんですね、やっぱりできないもんですかね?と思うのが普通かなあ。私は少なくとも自助グループに繋がるきっかけは、どうやってうまくギャンブルと付き合っていくか教えてもらうためでした。

 

 

じゃあどういったことをして、っていうのは何回も書いてますけど

 

①まず本当に、自分がギャンブル依存症であることを自覚すること

 

②自分ではコントロールできないから止めなきゃいけないこと

 

③良くなりたい、変わりたいと思うこと

 

これがなきゃ、どこに行っても一緒です。自助、病院、施設、カウンセリング、SNS

どれも効果はありません。

 

 

①心から認めるってなかなかできませんよ。うすうすはギャンブル依存症かなと思っても、いざ自助グループ行ってみたら、あんなにひどくない、俺はまだましや!

とかで来なくなる方本当にたくさんいらっしゃるみたいです。

 

かわいそう、一人でなんとかする決断をしてしまうのですから。せっかく仲間が目の前にいるのに。

そして、孤独な戦いは、精神をも蝕むと思います。私は独りでやめ続けた経験はないので、そこは人の話や想像の域ですが。

 

 

②自分でコントロールできないから病気なんですよね。

それは人がちょっと手伝ってくれたからといっても一緒です。金銭管理、小遣い管理してもらったからやめた、止めれたのではありません。止めようと思って止めるから止まるのです。

ここすごく勘違いありますよね。だから、止められたつもりでも、管理が無くなれば、またやります、そのうち。管理をごまかしてでもやります。やめようと思わない限りは。

 

お金を持てないようにしているから、なりを潜めているだけです。

 

自分の意志だけでやめるのは本当に稀!ゼロではないけどスタンダードではないし、何せ苦しい。(仲間談)

 

 

③最初の頃は変わりたいとか思いませんでした。

でも良くなりたい、変わりたいと思ったら、考え方や、生き方が変わっていくのです。

何でもいいです。

止めるために病院で診断してもらう。

止めるために自助グループに行く。

止めるために相談機関に行く。

止めるために回復施設に行く。

止めるためにSNSで仲間を作る、増やす。

 

出来ることをできることから、何個でも出来るだけ。

 

ギャンブル場に行って、ギャンブルが止められなくなるのはギャンブル依存症の方は当たり前。私ももちろん、10年止めてる方でも、この人はギャンブル依存症ではないよというくらい回復されてる方も、一緒です。一度ギャンブルを再開すれば、転落の道へ真っ逆さま!

 

ただ、

ギャンブル場に行かない努力。

ギャンブルのサイトをみない努力、

ギャンブルに関わることを避ける努力。

自助グループに行く努力。

仲間を作る努力。

仲間から離れない努力。

 

私達はギャンブルができないだけで、出来ることだらけ。できること、やらなきゃいけないことが一杯。

 

 

本当は12ステップの事とかも書いていきたいけど、それは、本当に話すこと無くなったら。

まだまだ基本的なことをコツコツ書いていきます。

 

 

皆さんに見てもらうのも目的だけど、常に初心を忘れないように、自分自身に向けても書きます。

 

止めるために自助に通い、

止めるためにいろんな活動をし、

止めるために仲間を作り、

止めるために仲間から離れず、

止めるためにブログを書き、

止めるためにTwitterをし、

止めるためにツイキャスもしてます。

 

でもそれを楽しんでます。楽しくなければ続かない。

 

時間には限りがあるので、出来る限りしかしませんが、止め続ける責任は自分で取っていきます。できなくなることもたくさんあるかもですが、仲間からはもう二度と離れないように、それだけは心に誓ってます。

 

ブログ応援してください!クリックお願いします!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク