ギャンブル依存症 ベロの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

長期休暇

こんばんは、ベロです。

 

ギャンブルをやめたギャンブル依存症当事者にとって、大型連休というのは本当に危険なものです。

 

元々大型連休はどっぷりギャンブルしてたか、何日か嘘をついて出勤と言って、朝からギャンブルしていたか、まぁそんな感じでしょう。

私はそうでした😢

 

そして、今回は10連休が皆さんに当たるかどうかは別として、今の時点で予定あまりない方、危険ですよ🤗

 

まず危険な状態にあります

というのを自覚することから始まります。

 

軽はずみな考えでは、直ぐにスリップしますよ。ということを常に意識します。

 

感情論でギャンブル依存症当事者がギャンブルをやめることは出来ないと思っています。

ただ行かないための努力、心がけ、時には我慢は当然必要です。

 

私の体感ですが、やめ始めの1年は、ギャンブルの記憶が色濃く残っており、また、ギャンブラーは勝った記憶しか頭に残さないので、大型連休にたまたまトータルで勝ったことが過去10年で1度でもあると、いつもそうなると、頭の記憶を消してしまいます。

 

9回シャレにならないくらい負けた記憶よりも、1回だけ何とか凌いだ記憶だけを頼りにするのです。

 

そこがまた怖い。

 

そして、最初の1年て本当に苦しいです。

簡単に止められない方が多いのも、ギャンブルをやらない癖がつかないうちにまたギャンブルをしているからです。

 

そして、何とか1年を超えて、自助グループに通い続けている方も、連休は結構自助グループが休みの場合が多いです。地域によりますがね。

 

そして、自助グループに行かない期間にお膳立てに負けて、行ってしまう方が何人もいらっしゃいます。

 

私の4年半前は、正にお盆の時期でした。

 

だから、自信なんて持っちゃダメです。大丈夫、やらない、なんてどこからその自信は来るの?(自問自答)仕事から解放されない時間が全くない、ある意味幸せな方を除いて。

 

じゃあ行けない状態にどうしますか?

 

①できるだけ家族や友人と行動を共にする

 

自分の時間がある程度束縛される方を捕まえる🤣これは笑い事やない、大事ですよ。それを振り切って行こうとするなら、どうせやりますから。

 

②自分でカードやお金を持たない

 

ギャンブル依存症と家族に言うかどうか、知ってるかどうか別として、自分ではなるべくお金を持たない。わざわざ面倒な所に預ける、親でも、嫁さんでも、子供でもいいです。子供は正直だからパパ直ぐにバレますよ🤣🤣

 

カード類は、全部家に置いていく。何度も言いますが、やる気になって、やろうと思えば、家に帰りますから。その状態になったギャンブラーを止めることは誰にもできません。

 

③自分なりのできるだけ細かい予定表を考える

 

空いた時間とお金を何とか作らないために、予定立てるのが苦手な人ほど、予定をきっちり立てる。したら、自分がこの日に危ないこと明確に分かりますね。

 

予定ないという人は、予定を健全なもの作ればいいのです。それをしっかり考えるだけで、1日くらい潰れたりします。

 

ブログする人は記事を貯めるチャンス、イラスト書く人は沢山書いて🤗それは予定です✨

 

④予算立てる

 

一つ一つの行動にしっかり予算立てる。

余り過ぎないように、足りないくらいが贅沢しすぎません。

出来ればひとつの予定に封筒をひとつずつ。

余ったら、一緒にしない。最終日にあまりを集めて、貯金、返済、ご褒美で美味しいもの🤗✨

 

⑤予定外の行動をする時は、一旦家に帰り精算する

 

計画を立て、実際に計画通りに行かない時がありますよね、その時は面倒がらずに1度帰宅。カードを持っては行けませんよ🤣

 

⑥朝からみんなに挨拶する

 

これは今回初めて考えた作戦🤗

 

朝起きて、衝動がありますよね、ありのままツイートして下さい、必ず誰か声掛けてくれます。

 

朝起きたら好きな、いつも絡むフォロワーさんにおはようしに行ってみてください。スリップする時に多分思い浮かびますよ。

 

こんなことをするだけでもひとりじゃない実感は充分味わえます。

 

1人で乗り越えなくていいんです✨🤗

仲間と助け合えば🤗✨

 

Twitterしてない人は、LINEやメールでもいいんじゃないでしょうか?

 

誰もいない?いない人はTwitterアカウント作り、ギャンブル依存症を探せば、沢山の仲間達が暖かく迎えてくれますよ🤗✨私ももちろん

 

 

 

何も実行出来ることない、という人はいないんじゃないかな。

 

このブログで何かのヒントを得て、誰か一人でも行かなくて済めば、書いた意味もあります🤗✨

 

左打ちも少し慣れてきましたよ🤣🤣

 

ブログ応援して下さい!クリックお願いします✨

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク