ギャンブル依存症 ベロの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

新しい繋がり

おはようございます、ベロです。

 

今日はちょっと色々忙しく、アップ遅れました。

 

ここ四日ぐらいで、試しに行っている、ネットを使ったミーティングについてです。

 

何回でも繰り返しますが、私は、病院で、先生に、依存症と診断してもらい、自助グループに通って、12ステッププログラムを行って、仲間と共に回復していくのが、1番楽な道、ギャンブル依存症から回復しやすい道ではないかと思っていますし、そこはかわってません。

 

ただ、自助グループにそもそも通うこと自体が、誰でも出来る、標準なものではなく、ハードルが高い。

 

行くことも、行き続けることも。もちろん甘えから、勘違いから行かなくなることもあるのでしょうが、継続は難しい。

 

そんな中で、Twitterに出会い、ギャンブルをやめたい方思いのほか沢山いて、もちろんアルコール、他の方も。

 

その方達が、何とか集えるものを、ネット上で何とかならないかと思い、ツイキャスを始めてみました。

 

誰に見られてるか分からない、としても、声だけで、Twitterのアカウントだけで、個人が特定されることも無いので、自分の地域の話をし過ぎないとか、個人攻撃しないとか、配慮のない発言をしなければ、そして、発信主が、録音しないというルールを考えたので、安心して話せるのではないかなあとは思います。

 

そして、何回かやってみましたが、問題も無いわけではありません。

 

自助グループに通ったことない方、あるいは勇気が出ない方がそれなりにいらっしゃるということ。

 

私はツイキャス始めた時に、1番初めに顔出しちゃったので、今はもう恥ずかしくもなんともないですが、自助グループでもそうだけど、初めては勇気いりますよね。

 

だから、少しずつでも話してくれるメンバー増えたらなあとは思います。

 

だけど、この取り組みから、自助グループに興味持ってもらったり、仲間を増やしたり、今実際にそんなことが既に起きています。

 

仲間がいて、仲間のそばにいて、ミーティングがある。

 

もちろん、自助グループを守ってきた伝統は大事だろうけど、それに囚われない取り組みも、あっていいのかなと思います。

 

まだまだ始めたばかり、たくさんの改善点あるとおもうので、ギャンブルアカウント、それ以外の方も、是非見に来て頂いて、意見をして貰えたら、分かち合いして貰えたらと思います。

 

形に囚われて、本来の仲間と回復のために助け合うという目的が薄れたら行けないので、これからも、コツコツやりますので、興味を持ってもらって、私達の取り組み応援してもらいたいなあ🤗

 

ブログ応援して下さい!クリックお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク