ギャンブル依存症 ベロの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

SNS依存

おはようございます、ベロです。

 

一昨日から、指の痛みがなかなか引かず、辛い毎日なのですが、順調に治ってきてますよと言われれば、あー、そうですね、としかいいようがありません😰

 

昨日は簡単にですが、私のゲーム依存について書きました。

 

今日は、元々こちらがメインで書きたかったのですが、スマホ、もっと細かく言えばSNSの依存についての話です。

 

これは結構もう問題にはなっていると思います。

 

私は、Twitterは、いつでも、24時間、誰とでも繋がること出来るのが、最大のポイントだと思うんですね。特に私のフォロワーさんはとにかく朝早い🤣4時過ぎから活動されてる方沢山いるんじゃないかなあ。

そして夜遅くまで。ずっと追いかけてるわけじゃないけどいつでも繋がれますよね。

 

そして、フォロワーさんが増えたり、いいねが沢山ついたり、リツイートされたりしたら、承認欲求が満たされる、これもまた、ハマりやすい性質を持っているなあと思います。

 

リアルの人間関係でなかなか上手くいかない人達にとっては、自分をあげてくれる、素晴らしいツールだと思います。

 

ただ、その後ろにいるのも人間です。

オートで動いてるアカウントもありますが、普通の人がやっている、そして、様々なジャンルでやっているので、探そうと思えばいくらでも探せますし、深く入っていけば、その中の人間関係も構築されて行きます。

 

そして、私はもちろんギャンブル依存症のアカウントなので、必然的に、そのジャンルの方々がメインになってきます。

 

そして、人間関係をつくっていくのですが、そこはやはり、精神疾患同士、距離感が掴めなかったりします。

 

特にギャンブル依存症は、再ギャンブルの可能性が高い、孤独の病、そして、他の精神疾患が絡むと、特に対応が難しくなってきます。

 

そんな中で、相手のことを心配しすぎたり、囚われすぎたりして、病んでいく人が後をたちません。

 

距離感の掴み方が難しいと思います。

また、電話で話をしたりする訳でもないため、また140文字という制約がある中で伝えて行くのがメインとなるため、相手に伝わらなかったり、誤解されたりすることもたくさんあります。

 

だから、本当に両刃の剣と言えるのではないでしょうか。

 

お互いの思いが交錯して、疲弊してしまうのは、人間関係だから、当然のことかも知れません。だからこその、のめり込み過ぎないようにして行かないと、自分がどんどん落ちていくのですよね。

 

気をつけていかなければと思います。だから、たまにサラッと見て、あまり気にしない。というやり方が一番楽なような気がします。

 

 

そして1番の危険性は、それを見ようと思えば、いくらでも見れるのです。一日中やっていてもあまり飽きないんじゃないかな、俺だけかな😰とにかく中毒性があるし、気をつけないと、実生活に支障が出てきますね。

 

私も、Twitterについて、何回も妻と話をしました。妻はハマりやすい人ではないので、何日もやめている期間とか普通に作れますが、私はもうなかなか手放せなくなっています。

 

だから、自分にルールをつけていかなければ、いくらでもハマるという危険は必ずあります。

私の場合。

 

だから、時間の制限をしたり、とにかくリアルを最優先に、当たり前かもですが、ハマってくると、どちらが優先か分からなくなってしまうので、本当に気をつけていかなければと思います。

 

私達が今進めようとしている、ツイキャスについてもそうですね。今日本で1番配信されてるらしいです。使い方次第で、これもまたハマる危険性があります。

 

 

私達は、やはり依存症の危険から、少しでも回避してもらいたい、仲間と共に時間を共有してもらいたい、という観点から、毎日配信出来たら、と考えています。

 

必要な方が必要な時にその配信を聞く、キャスに参加することによって、心の落ち着きを取り戻す、というのが目的ではあるものの、それにずっと張り付き、見てしまい、睡眠時間や、実生活に被害が出てしまうという危険性はかなりあると思うのです。

 

通常の、穏やかな気持ちの時、やんでない時は、普通に節制出来るのでしょうが、これもまた、強迫的にならないよう、注意していかなければ行けないものだと思います。

 

だから、配信の時に、色んな危険性とか、その辺も話をしながら、進めていき、この便利なものが、上手く活用されて、一人一人が少しでも救われる、楽しいコミュニティを皆さんと共に作っていきたいなあと思ってるところです。

 

どんなものでもそうなんですが、

過ぎたるは及ばざるが如し

なんですよね。気をつけます。私は特に。

 

ブログ応援してください!クリックお願いします!

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク