ギャンブル依存症 ベロの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

2つのもの

こんばんは、ベロです。

 

今日は2つのものについて。

 

これは自助グループではよく使われる言葉で、

 

12ステップを使うグループでは

平安の祈りというものがあり、その中に書いてあります。

 

原文は長いのですが、通常使われている短い方を

 

神様、私にお与えください

 

自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを

 

変えられるものは変えていく勇気を

 

そして、2つのものを見分ける賢さを

 

 

という祈りとなっています。

 

依存症にならずとも、人は生きている限り、沢山の問題を抱えながら生きています。

 

その中で、多くの人は、変えられないものに囚われているために、苦しむことが多いと思います。

 

それはなんでしょう。沢山あるかもしれませんが、1番は人、他人でしょうね。

 

私達はほとんど、誰かにこうあって欲しいとか、こうなって欲しいとか、こうあるべきだ、とか、人の事を自分の物差しで計ろうとしますね。

 

そして、自分の思い通りにならないと、あいつは言うこと聞かないとか、ダメなやつだとかなんでこうならないのか、とか考えたりしますね。

 

依存症当事者を抱えるご家族も同じように、自分の型にどうしてもはめようとしてしまいます。

 

当事者もそうですね。自分の思い通りに、ギャンブルが、出来るように、家族もお金もコントロールしようとしますね。

 

でも実際自分以外の人を変えることは出来るでしょうか?

自分を変えていくことさえもまぁ簡単ではありません、今までの生き方、考え方を簡単に手放すことなどそうそう出来るわけはありません。

 

ましてや他人なんて。

自分を変えることも簡単に出来ないのに、他人なんて変えれる訳はありませんよね。

 

でも特に依存症の事になると、どうにかして家族は病院へ、自助グループへ、回復施設へ、当事者を繋がらせようとします。

気持ちは当然そうだと思います、直接影響を受けているでしょうし、何とか変わって欲しいと思うでしょう。

 

だけど、私ももう100人とは言わないギャンブル依存症当事者と出会って、関わって、共に回復を目指して、人に言われたから変われたと言う仲間は本質ではいません。

 

家族の心配とか、こうあって欲しいとかは、充分本人達は分かっていることが多いし、そうなりたいと願ってはいます。

だけど、止められない、変われないから病気なんですよね。

 

だから、私は個人的ですが、当事者も、家族も、2つのものを見分けることからしか、回復は始まらないと思っています。

 

まず当事者は、自分がギャンブル依存症であること。これが変えられないこと。

ここが努力によって変えられる人はギャンブル依存症ではありません。

ギャンブル依存症になってしまったら、一生ギャンブル依存症当事者です。

 

そこが変わると思うからスリップするのだと思います。

 

変えられるのは、現在と未来。自分がギャンブル依存症当事者として、回復していくために、あらゆる努力をして行くこと。

 

完治はしないですが、回復はしていけます。ギャンブルをやらないでも生きていける術を身につけることは出来ます。

自分は変えることが出来ます。変わりたいと願えば。

 

そして、家族はもちろん、当事者を変えることは出来ません。愛があるとか、知識があるとか分別があるとか、そこを超えた所に行ってしまった当事者は、家族の力ですくい上げることは出来ません😭

 

だけど家族も変えられるのは自分。当事者に囚われない生き方、考え方を身につけ、自分の人生を生きていくことが出来ます。

同じように、現在、未来は変えられます。

 

ご家族に接する機会がすごく多くなりましたが、やはり、自分ではなく、当事者。

 

当事者は変えられないので、自分が楽に生きていくために仲間の元へ。

 

当事者も生き方を変えていくために、仲間の元へ。

 

自分だけで自分を変えていくことができる方もいらっしゃるとは思いますが、難しく考えず、仲間の元へ。1人でやるより楽に生き方を変えていくことが出来ます。

 

自助グループに通ってる皆さんは当たり前やないかと思わるでしょうが、常に振り返り、人は変えられないと、自問自答するのです。

 

昨日もキャスで、沢山の仲間がいっぱいコメントしてて、凄い!と感心してましたが、ふと、相手側は変えられないよな、と思い、これを書こうと思いました。

 

何度も何度も基本に立ち返らないと、私は直ぐに傲慢になってしまいます。

 

ブログ応援してください!クリックお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク