ギャンブル依存症 ベロの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

何を優先しますか

こんばんは、ベロです。

 

今日は基本に立ち返り、ギャンブル依存症の話です。

 

ギャンブル依存症だなぁ、ギャンブル辞めたいなあと思って、まずやることってなんでしょう。

 

一番気になるの金銭問題ですよね。

もちろん私もそうだったし、そこ適当にしていい訳でもありません。そして、向き合うこと大切です。

 

だけど、丁度その時向き合うことになっただけで、それまではわかっていても見て見ぬふりをしてましたよね。

回復の方向に向かったから、借金の問題が目立って、気になって、何とかしなきゃって頑張ってるんですよね。

 

何度も言うようですが、金銭の問題は一番シンプルです。簡単ではありませんよ。

だけど、やめているから、極端なマイナスはなくなりますよね。

そして、計画が立てられれば、順調には減りますよね。

 

それが色んな形はありますけど。債務整理や、

そのまま利息も含め返すか、誰かが払って、今度はその人に払うとか、色んなことをすると思います。

 

大事なのはできるだけ自分でコツコツ払って行くことだとは思います。私もキチンと払ったことも、債務整理も2回してるので、人のことなど言えませんが、どんな形であれ、痛みを伴いながら、自分で返していくことは金銭面での回復には大きく役立つことだと思います。

やむを得ず破産もありますが、その時は金銭感覚の取り戻しがかなり重要にはなると思います。

 

その前にもっと大きなことありますが、お分かりですよね。

 

ギャンブルをやらない癖を少しずつ身につけること。

スリップなんて付き物ですから。

特に独身とかだったら、自分以外に抑止力はありませんからね。

恋人には話さなければ分かりません。

一人暮らしなら尚更ですね。

 

せっかく大層な計画を立てても、ダブル、トリプルワークをしても、身を粉にして副業しても、計画的に返せない、突発的な出費があっては、計画通りには行きません。

 

私はリアルの仲間には、副業は薦めません。

私も止められましたが、体力的にも精神的にもストレスも半端ないし、過去にそうやって返済された方々も、多分オススメはしないでしょう。

 

やめ始めは自分が安定してないこと位は自分で分かってるでしょうから、ストレスが過度にかかるとどうなって行くかは容易に想像できますよね。

 

だから、この本業以外をするというのは並大抵の努力では達成出来ません。

生半可な気持ちで皆さんやってないと思います。今一生懸命頑張っている仲間たちは。

 

誰でもできる訳では無い茨の道よりも、断然一日を大事に、コツコツ進めていくことをオススメします。

 

回り道のように思うかもですが、コケないのが結果一番返済は早いです。誰が考えてもそう。

 

そして、コツコツ一日を積み重ねる為に、仲間が沢山いて、人と絡んでいる方が楽に止められるし、苦しさも共感できるし、やばい時も力になってくれます。

 

だから、何を優先したいかは、人それぞれ、金銭面で追い詰められてる度合いとかにもよるのかも知れませんが、仲間ととにかく連絡とったり、ミーティング言ったりして、最初のうちは何とか我慢してでもやめていくことによって、

道が開けていくのではないかなあ。

 

確かに仲間はお金も貸さないし、立て替えてもくれません。

だけど、またギャンブルをやってしまわないための大きな力には確実になります。

 

TwitterやブログなどSNSを利用するようになって、随分考え方とかも変わってきましたが、仲間を大切に、仲間のそばに、というのはずっと伝えたいことです。

 

離れた仲間が幸せにやっているという話はあまり聞きません。というか殆どで聞きません。

離れてから、帰ってきて、スリップしました、という仲間がほとんど。帰ってきてくれただけで嬉しいですけど。

 

軽く見てるかもですが、思った以上に仲間の力は大きいですよ!

分かっている人は仲間からは離れません。

私は二度と離れません。

 

形は沢山ありますが、皆さんどんな形であれ、孤独にはならないように、それだけは祈ります😌✨

 

 

ブログ応援してください!クリックお願いします!

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク