ギャンブル依存症 ベロの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

依存症の怖さ

こんばんは、ベロです!

 

今日は過去を振り返りながら、依存症の怖さとかをちょっと書いてみます。

 

ギャンブル依存症てわかって、やめる気はあるんだけど、やめ続けるのって難しいですよね。

 

ちょっとの間、人によっては半年から1年くらいは自力で何とかなったりします。

 

本当に何が難しいかって、やめ続けるのが難しいんですよね。

 

それは、私は3つのものが大きく関わってると思います。

 

油断

 

ある程度時間が経って、やめ続けるのが楽になりだした時に、これはやってきます。

自信は過信へと変わります。

やめる自信の後ろには必ずこれが控えていて、

もう今は衝動はありません、という言葉を聞くと、この人やばいなあと私はいつも思います。

いちいち本人には言いませんけどね。その言葉を言う人の心にはもう過信があり、ちょっと位手を出してもコントロールできる、という考えがあるので、スリップしやすいと思います。

 

自信と過信、油断は紙一重

 

ストレス

 

これは、ある程度ストレスがかかった方が人は能力を発揮できるとか言いますが、人によって、どのくらいのストレスでパンクするかなんて言うのはそれぞれだし、この位でめげるなよとか、落ちるなよと思ったところで、その人には限界なのだから、無理をし過ぎないようというのは各個人の塩梅しかないですよね。

 

仕事的には副業とかバリバリして、働くことにはストレス感じない人も、もしかしたら、奥さんの一言に大きなストレスを感じて、自暴自棄になってしまうかも知れません。

 

ギャンブル依存症以外の精神疾患を持っている方は尚更大変だと思います。

生活を維持するのも大変だと思いますが、できるだけストレスのかからない職業を見つけるか、その中に自分の居場所を作っていくしかありませんよね。

でもなかなか出来ないのも分かるし、私は精神疾患はないものの、人と仲良くするのはすごく苦手です。

だから、なかなか打ち解けないというのは分かるし、ただ私の場合は絶対的な仕事の自信があるため、それだけをしていたらいいと言う考えがあります。

なかなか出勤が出来ないとかで悩んでる方はどうしたらいいのかなぁと、いい言葉が見つかりません。無理をしないでとは言うものの、仕事場での信用とか信頼とか言う点で、悩むのも分かるので、難しいですね。

 

孤独

 

もうこれを何度言ったらいいかなあ、なんて思いますが、私のブログ見てくれている方も、そうでない方も、思われるでしょう。

 

なんで1人になりたがるのかなあ。

 

例えばですけど、私が今Twitterを辞めることは問題ないのですよ。

 

それは自信とか過信とかではなく、1人では止められないこと分かっていて、自助グループを頼りにも出来るし、弱音を吐ける仲間もいるし、1人にならない努力の仕方も知ってるし、妻もいるし。12ステップを使った生き方を上手くではないけど実践しようとしているし。

 

とにかく孤独にならないための術を沢山持っています。だからやめても大丈夫ということです。もちろんやめませんけどね🤣🤣

 

色んなものに張り付くのがいいとか言ってません。もちろん仕事や家庭、リアルの生活が最優先。睡眠も大事だし、コミュニケーションがたいせつ。

 

だけど、その隙間を縫って、心がおちて、ギャンブルに行ってしまう、やってしまうくらいなら、恥ずかしくてもなんでも、仲間を頼りにすればいいじゃないですか。

 

少人数でもたくさんの人とでも、リアルでも、ネットでも、繋がっていて、辛いと言える人を1人でもいる環境は無くさないこと大事だと思うんですよね。

 

ギャンブル依存症であるならば、止められる方が難しいのです。むしろ止められないのがふつうですから。

 

そして、辞め続けるのは、奇跡の連続なんですから。

それは1人や、ちょっとした知識や、根性で乗り切れるものではありませんからね。

ほんの一部気合いでやめてく人もいるみたいだけど、自分を痛めつけながら辞め続けるのは常人には出来ないこと。少なくとも私には出来ないし、しようとも思いません。

 

無理はしないで仲間の傍に。

 

自信は過信。せめて5年以上やめてから、もう大丈夫かな位思って欲しいです。3ヶ月や半年位では、本質は何も変わりません。私もそうでしたよ。

 

私はせめて自分がギャンブルをしていた20年やめ続けることができたら少しは大丈夫かな、安定してるかなと考えています。

 

ブログ応援してください!クリックお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク