ギャンブル依存症 ベロの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

この場所で種を蒔いて

昨日は、この場所で最後の、そして、私は初参加の家族教室でした。参加者も多数、そして、何しろ行政の方の支援が素晴らしいこと。

私は飛び入り参加でしたが、私のために時間も作って、プログラムも変更して下さり、私達を大事にしてくれていることを凄く感じました。

 

おはようございます、ベロです!

 

先週、今週と、行政での講演が2回ありました。私達の、というかほとんど妻の活動の集大成でした。

 

前から準備をして頂き、妻と行政の方が打ち合わせをしていたものの、相談業務は、来られる相手によって内容も全く変わってくるので、出たとこ勝負みたいな所はあります。

 

私はあまりそういったのは得意ではなく、どちらかと言えば、原稿があって、それに沿ってちょっとアドリブみたいな感じが楽だと感じる人間なのですが、妻は全く違います。

 

感性の人と言うのが一番当てはまるのかな。

その場の雰囲気を汲み取り、そこから展開を考えていく、頭の切れる人です。

そんな妻なので、私もかなり鍛えられていて👍🤣相談業務も慣れてきました。

 

特に2人が交互に発言し合う相談は、行政の方々から特に好評で、昨日も本当に感謝もしてもらい、この地域での家族教室は月に1回あり、合計3回なのですが、昨日の会で、3回分の価値がある講演だとお褒めも頂きました。

 

元々妻は結構活動的で、色んな人と話すのにも物怖じせず、分からないことは分からないとハッキリも言える性格で、周りの方に可愛がられる人です。

 

だけど、この信頼を勝ち取るためには、沢山の苦労もありました。他には話をしないだけで、活動自体を何度辞めようと思ったか。

活動にかかる費用も、今まではかなり自腹でやっている部分もあるので、時々冗談で、お金を払って、相談、指導をさせてもらってる、割に合わんね🤣🤣と言ってたりします。

 

でも今は、私達の成長に必要不可欠なものだったと信じているし、やって良かったなあと!満足感で一杯です。

 

でも今回終わってみて、周りも変われば変わるなあとつくづく思いました。

 

この場所での考える会も、立ち上げ当初は何をしていいかも分からず、内容もないものだったため、行政からも信用されず、門前払いはないものの、こちらの意見や、申請などは認めて貰うことも出来ませんでした。

 

今では、ギャンブル依存症関係の話に関しては、この県では多分一般人では(お医者さんや司法などを除くという意味です)、先ず妻に連絡があり、そのイベントの内容まで監修したり、アドバイスをしたりするというところまで信頼されています。

 

昨日も、この県からお二人が居なくなるのが本当に県の損失です!と言ってくださるほど、絶大な支持を頂きました。

 

ありがとうございます。

 

私達は種を蒔く人だと思います。結果的になんですが、いつもさぁこれから、という時に転勤が決まります🤣

というか、石の上にも三年なんですよね。土台作りには時間かかります。

そして、ちょうど3年くらい経った頃転勤があるので必然といえば必然。だからといって、行動しないという選択肢には私達はならないんですね🤣

 

私達の転勤で変更になった県のイベントも何個かあります。でもこのギャンブル依存症の問題に向き合い、そして、1人でも多くの苦しんでいる方が、何かしら参考にしてもらい、また新しい道を選ぶための道標として、私達はこれからも活動をして行くでしょう。

 

こちらに来た時は、妻も体調も悪く、自助グループに対する熱もあまりなく、今の状況は全く想像出来ませんでした。

 

次の場所に行っても、直ぐには活動は始めないかもしれません。先ずは土地に慣れるのと、私は仕事がキチンと出来るか、そこの方が大事なので、またそこからコツコツやって行きます。

 

妻も土地に慣れ、体調を整えてからまた何かしら始めるでしょう。別の土地に行って、また新しい仲間たちと、楽しくやっていけたらと思います。

 

私達ただのギャンブル依存症当事者と家族が、色んな経験をさせてもらったこの土地に本当に感謝です。

 

鎖国の時代から新しいものが入ってくる、情報としては最先端の土地なのに、正直言って人は閉鎖的で、新しいものをなかなか受け入れてくれない土地なのかなあと思います。

 

そんな中でここまでこれたことは良かったなあと思うし、ベースは出来ているので、できればそこを生かして、これからも皆さん協力して、依存症家族と、当事者の為にも、そして、1番は自分の回復のために、仲間を増やして言って貰えたらなあと思っています。

 

妻にも言いたいことはあると思いますが、私はブログで皆さんに感謝。

妻はまたそれぞれ連絡をとって、挨拶をすると思います。

 

まだもうちょいこの場所にはいるのですが、活動は一段落。私達をずっと見守って下さった方々に心から感謝です。

 

今まで本当にお世話になりました。

また次の土地でボツボツ耕して、種を蒔いて行きますから😌✨もう耕されてるかもしれないしね👍

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク