ギャンブル依存症 ベロの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

今日も祈る

私達がいなくなってから、というか今年の進路がおかしいのか、九州に直撃という台風が早くもありますね。

 

九州にお住まいの方、無理をなさらず、終日影響あるようですから、くれぐれもご自愛ください。

 

おはようございます!ベロです。

 

今日は、特に九州の仲間の無事と、被害が少ないことを祈ることがひとつ。

 

そして、今日は、世界で初めて原子爆弾が使用された日ですよね。

 

その賛否などについて、私が口を挟むことは出来ませんが、そもそもの戦争から、得られるものはあるのでしょうかね?

 

国と国の争いは絶えずどこかで起きていますね、そして、他人事ではありませんね。隣の国はまた、大統領の立場の方が、何だかおかしなことを発信してますね。

 

私は専門家ではないので、そして、詳しく追っかけてるわけじゃないから、断言は出来ないけど、今回日本が取った選択は、耐えに耐えての苦渋の決断だと思っています。

 

相手方の主張は納得出来るものではなく、また、その日本に対する執着は凄いものがあり、国が苦しいのかも知れませんが、外に外に目を向けさせるものでしかないと、私は思ってます。

 

前回の世界大戦で、散々なことをしてきた日本が、そして、2度も悲惨な爆弾を投下され、沖縄も占領され、書ききれないくらいの体験から、平和が一番大事で、そこは国民の信念として皆さんが持ってるものだろうと思います。

 

たしかに国と国で利益や、有利不利で、駆け引きなど沢山あるとは思いますが、先程からもニュースで出てるような、国民を守るよりも、軍事を優先させ、自分たちの立場を作ろうと、おかしなことをする国と、経済協力すれば、日本なんて簡単に抜けるぜとか、通常では考えられないことではないかと思います。

 

話しはそれてしまいました。

 

人のこと、人の国はいいのですが、矢張り過去の戦争の話を語り継ぐ世代がもうほとんど居られない中、この時期(終戦記念日までの間)位は、私達も戦争のことをググってみたり、思いを寄せたり、祈るだけでもいいですが、してもいいのではと思ってます。

 

他の人が国が起こした戦争ではなく、自分たちが、進めてしまった戦争に対して考えを持ち、ではどうしたらいいのか?

 

理想論でもなんでもいいと思います。

 

選挙もそうですけど、参加しないで批判、否定だけしても仕方ありません。

私たちには祈りからでも始められることあるんじゃないかなあ。

 

私は結構大袈裟な思考を持ち、戦争に関しては、父の影響か、敏感です。父は特攻隊に憧れ、特攻隊の方の話を良くしていました。

私はどんな理由があれ、戦争からは何も生み出さないという考えですので、戦争で亡くなったヒーローの話とかは本当に嫌いでした。

そして、世界中が許すかどうか別として、戦争は各地で起きてしまっています。

 

隣の国が、いきなり仕掛けてくるとは思いませんが、窮鼠猫を噛むですよね。

多分このままではどんどん追い詰められていくでしょう。大統領が変わって、穏やかになればそれでもいいのでしょうが、事態が収拾しなかったら、今後どうなって行くかはわかりません。

 

結構私はそんなことをよく考えます。私が体を使う職業してるので、自衛隊の方の次は我々だな、と意識してるからです。

 

そんなことは本当に起きては行けないですし、思う必要もないだろうけど、いつもは遠い戦争というものが、たった75年前位には、この地域で起きていた、そして、望むと望まざるとは別に、私たちの父母、おじいさんおばあさんの世代は、実際にその時代に生きてきた、死んできたことを考えてもいいんじゃないかなあ。

 

ギャンブル依存症のブログ書いてるけど、たまにはこういうことも書いてもいいのかなと思いました。

 

平和の祈りを捧げます✨

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク