ギャンブル依存症 ベロの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

今日一日

作者の了解を得たので、スタンプをテーマにこれから一月くらいに渡りブログを書いていこうと思います😌

 

おはようございます!ベロです。

 

昨日のリアルミーティングのテーマと、何か重なるな、と思ったら、スタンプ🤣

なので、それをテーマに書いていけば面白いなあと思いました。

 

 

あんどれちゃん@addictionandoreのスタンプを使わせてもらいます!

 

f:id:bero3:20190808230723j:image

 

私をTwitterでフォローしてくれてる方は、多分皆さん知ってると思いますが、私がいつも朝ツイートもするし、リアルの色紙にもほぼ書きます。

 

「明日に繋がる今日一日」

 

この言葉は先ゆく仲間から教えて貰った言葉で、どこからの出典かは忘れました🤣

 

でも私はずっとこの言葉と共に自助グループに通っています。

 

一見いい言葉のようにも思えますが、一歩踏み外すと、悪い方向にも繋がる一日となってしまいます。

 

普通は良い方に捉えて、明日に繋がるように、一日を大事にして行きましょう。

今日だけはギャンブルをしないで過ごしましょう、という言葉ですよね。

 

でもこの言葉は、意外と依存症の方だけでなく、他の方にも刺さるみたいです。

 

明日に繋がるように、悔いのない生き方をしよう!とも捉えられるし、今日を頑張れば、明日が上手くいく、とか明日も楽しく生きていくために、今日も楽しく、大事に過ごそう、という意味にもなりますね。

 

だから、この言葉は本当に素敵な言葉だなあ、って言うのと同時に、皆さんにプレゼントし続けてよかったなあとも思いました。

 

元に戻りますが、やっぱりギャンブルもそうだけど、他の嗜癖も同じなんですが、嗜癖を使っている最中はもちろん一日なんか大事に出来てないですね。知らず知らずのうちに、自分をどんどん追い詰めてる。周りの家族や友人達を巻き込みながら。

 

そして、止め始めると、先のことばかり、例えば借金の返済とか、回復したその先とか、先の見通しばかり見てしまって、目の前の一日を大事に出来なかったりします。

 

今日一日を大事に生きる、その積み重ねが未来を作って行くのに、なかなかそこに気づけてないから先ばっかり、もう順調に行ってると決めつけた未来を想像してるから、現実とのギャップが大きかったりします。

 

そんなに簡単に止め続けられないから、目の前の一日だけをきちんと見る。

そして、ギャンブルをしなかった一日を重ねた結果が、何日、何年、と積み重なるのですよね。

 

シンプルだけど難しい。だけどもちろんこれに尽きるから、ずっとこの言葉は語り継がれて来たのでしょう。

 

今日一日だけはギャンブルしない。

 

今日一日だけは嘘つかない。

 

今日一日だけは正直に。

 

今日一日だけは謙虚に。

 

今日一日だけは楽しんで。

 

こんな風に一つ一つ積み重ねていけば、きっと明るい未来はやってくるかなと思っています。

 

長く止めている人もそうでない人も同じように明日はやってきます。

 

その一日を大事に生きるか、ギャンブル依存症当事者にとっては、ギャンブルをしない一日が

自分を大事にする一日だから、自分を傷つけないようにして行きたいです。

 

ギャンブルをしてしまうことは、その場しのぎだけであって、自分を守る行為ではないですね。だけどそれに気づくのは自分だし、やめ始めは誰の言葉も入ってこないと思います。

 

だから、一日だけは我慢しよう。

 

そこからでいいんじゃないかなあ🤚

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク