ギャンブル依存症 ベロの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

祭りのあと

連日仲間には本当にお世話になりっぱなしで

感謝しかありません。

私の地域に仲間が来てくれた時、こんなに温かく迎える事ができるだろうかと、仲間の素晴らしさを実感し、感動しながらの楽しい旅行となりました。

 

こんばんは、ベロです。

 

f:id:bero3:20190916205311j:image

さすがに都心を3日に渡って運転していたので、疲れが溜まり、挨拶ツイートも、ブログのアップも出来ませんでした。

 

でも何とか見てくださる方も微増🤣してるので、何とか今日も✨😌

 

しばらくは不定期な時間になるかもです。

 

さてこの3日間を振り返って、もちろんたくさんのTwitterのフォロワーさんに会えたのも本当に嬉しくて、声と顔が一致したよー✨😁という感じで本当に昔からの仲間のように接することが出来たのは、ありがたいことです。

 

尚且つ本当に皆さん、Twitter上と同じように優しいのなんの😌✨素敵な仲間たちに囲まれて、そして、念願の🤣サイゼリアフェローも出来て、幸せな時を過ごせました。

 

Twitterの仲間には、本当に感謝感謝です、改めてありがとうございます。

 

そして、土曜日は妻が体調悪いながらも何とか家族会の総会、その後経験の発表会では、どこにスイッチがあるのか、さっきまでグッたりしてたとは思えないいつものいつ息吸ってるんやの🤣🤣止まらないパフォーマンスで、家族会の仲間もさぞビックリしたでしょう✨😌

 

妻は体調は3日ともやはり良くなかったです。

田舎者は都会はきつい、だけでなく最初から、天気も悪かったので、気圧や自律神経の関係で

きつかったとは思いますが、何とか凌いでいたと思います。お疲れ様と言ってます😌✨

 

そして、私が以前にいた九州の仲間たちもたくさん会えて、本当に同窓会ですね、嬉しかったです😌

お年を召した方もいらっしゃれば🤣回復が進み、顔つきが変わってきてる仲間、まだ苦しんでる仲間にも会えて、とにかく嬉しかったです。

 

そして、今回の大きな収穫のひとつとして、リアルの近隣の仲間と繋がれたこと。

厳密にはこっちから一方的に名刺を渡しただけなので、そのあとのレスがないと繋がったとは言えませんが🤣🤣

 

にしても、首都圏で仲良くさせてもらってる仲間が、一人一人丁寧に紹介して頂き、そのおかげで、何とか繋がり、顔合わせが出来ました。

本当にありがとうございます。(Dさん😌)

 

私の地域にはGAがなく、今のところはアルコールの自助と、月一くらい隣の県のミーティングに出かけるくらいしか出来てないので、リアルミーティングが充実しているとは言えません。

 

そんな中で、どちらも主張はありましたが、

隣の県で作りたい、とか、自分の県の近くの地域に作りたい、というお話も少しでしたが出来ました。

 

直ぐに実現しなくても、また、私が舵取りをしなくても、それぞれの仲間の力でできることがあるかも知れません。

ここ1年位のスパンで考えると、この地域に2つは欲しいですね。中心になってやれるかは別として、何とかやれたらなあと思ってます。

協力してくれる仲間いたら紹介してくださいね✨🤚

 

そして、私は集いとしては、ちょっと異色なスピーチをさせてもらったのですが、そのあとの先生のお話がまた有難かったです。

 

許可も得てないので、あまりたくさんは書けませんが、とにかく、治療する側の認識を変えていかなきゃ行けないこと、また治療者は必ずしも医者ではなくても良くて、きちんと依存症のことを理解してる方でもいい、とか、完全に断酒、断賭とか言うことよりも、今何がその当事者に必要か?とか、寄り添う、とか、相手と打ち解ける、とか、色んなツールを使って、とか、私が話したことに共感してもらえるような講演で、勝手に援護射撃をして頂いたと満足しちゃってます🤣🤣

 

そして、そういった考え方を持って治療に当たっていると、断つ、断つ、という考え方を植え付けて、反感をかうよりも、寄り添って、やれることから一緒に向き合いながらやっていくことで、9ヶ月後には、やめる人がかなり多くなっているというデータとかも、エビデンスとして、本当に有効な治療みたいでしたね。

 

そういった意味からは、減薬、減酒、減ギャン、減ゲームというのも視野に入れてもいいのかな、と今までの考え方から、少し変わりました。目から鱗でした。

しかしながら、いつかはきちんとやめていく、という基本的な考え方は外せないと思うのですが、途中の段階ではそれもありなんだ、という考え方を知って、本当に勉強になりました。

 

今回は、本当に有意義な時間をたくさん過ごさせて貰いました。

 

また次も絶対行きたいと思える旅だったので、また貯金をして、頑張って時間も作って、また楽しめたらと思います。

 

今回お会い出来た全ての仲間達、本当にありがとうございました✨😌

 

 

 

 

スポンサーリンク