ギャンブル依存症 ベロの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

言い訳

体はきついのですが、日に日に慣れてきて、少しずつ動けるようにはなってきましたが、手はやはり無理をしてるようです、毎日仕事終わると手が(ノ#´Д`)イタイけど、こちらも慣れでしょうね。頑張っていきます🤗

 

おはようございます、ベロです。

 

今日の川柳はこちら

 

f:id:bero3:20191001210742j:image

 

どんな言い訳をしてきましたかー🤣

 

私の職業はご存知かどうか分かりませんが、超ブラック企業です🤣🤣

 

朝の6時半から拘束され、夜は早くて18時、遅ければ19時くらいまで普通にやります。

職種にはよりますが、お昼を食べずにそのまま仕事してる方も沢山います。

 

私も工種に寄っては食べなかったり、重機で食べながら仕事したりもします。

考えてみたら、結構高給取りは当たり前かもですね、土曜も普通に仕事だし、山の中だし🤣🤣

 

仕事って、どこを取るかだと思うんですよね。

もちろんスタートラインの時点から、高卒、大卒で就職出来る職種も変わってくるし、学生時代頑張って、就職してからもきちんとこなしてきた方は、お給料も、お休みも、きちんと高い水準で与えられるのだと思います。

 

私は大学中退で、職を転々としたり、悪いこともやってきたため、なかなかそういう職種には縁がなく、また、私はこの仕事が好きなので、今の仕事をすることに不満はありません。

 

ただ単純に、体の衰えが直接影響する仕事なので、あとは熟練の技を使わなきゃですが🤣🤣

 

話が逸れてしまいましたが、要は、私は固定給で残業がない、ということを言いたかったのですね。日給月給ですが、特に残業は着きません。もちろん明細上はきちんとついてるようになってますが、現場所長と、いくらで働くか、ということを直接交渉して決める、残業代はなし、という感じです。

 

だから、残業をするような仕事はしません🤣

 

と言っても、私には残業無しというのは、2時間残業は標準なので、例えば7時から18時働いたら私は定時です。

 

そのあとは、基本的には一切やりません。

でも私の心が動けばいくらでもやります😌

でもお金は頂かない。相手が付けてくれたら有難くいただきます🤗

 

狂ってるかもですが、私はこの仕事を初めてから、ずっとこんな感じです。

 

なので、私には仕事の時間には正確に終わり時間があって、ギャンブルをしていた時は、だいたい19時にはパチンコ屋にいました。

 

そもそも残業なんかしないのに、よく残業という言葉は使ってましたね。

 

だけど残業なんかしてないので文字通り、残業代なんか入るはずもありません。

 

そして、さっきも書いたように、例え残業があっても、お金は頂かないので、本当に給料の増減はありません。

 

そして、そこから私は悪知恵が働き、お金を貰わない代わりに、時間を貰ってました。

 

残業をした次の日は早く帰る、ということをよくやってました。

 

毎日ギャンブルばかりして、タバコ臭くなるのも行けないので、本当に残業もするんだけど、次の日は早く帰ってギャンブルを長くする。

 

みたいなことをずっとやってましたね。

 

特殊な仕事をしてると、その辺は本当に家族に嘘はつけやすいですね😨

 

私の友達には、この会社は給料明細がない、とか言って、自分の口座にまず入金させて、そのあと、奥さんの口座に改めて自分の使う分を引いてから送金する、という人が沢山いました。

 

今でもいるだろーな🤣

 

本当にこの金銭面での嘘って数え切れないくらいありすぎて、自分でももう何を言ったか分からないくらいです。

 

とにかく一番大事なのは、次の日の軍資金とギャンブルをする時間。

 

それが確保できないと、明らかに機嫌が悪い。

今はその頃の自分と比べたら、雲泥の差ではありますが、当時は本当にいつも怒ってたような気がするので、こんな嘘ばかりの生活をしなくていい一日が、今は本当に幸せだなあと感じています。

 

でも、1歩間違えれば、またその道に行ってしまう自分が本当に怖いですよ。

 

もう二度としたくない、と思って自助に通いだしてから5、6回はスリップしてますから。

 

ここ9年で再ギャンブルを何度もしてます。

今でもギャンブルについては、全く止められる自信なんてひとつもありません。

 

だから最初の1回に手をつけない努力をするんです。

 

正直に生きるって、自分を大事にすることですもんね。

 

ありがたいありがたい。今の一日があるのは本当に奇跡です。

妻と仲間に感謝です。

 

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク