ギャンブル依存症 ベロの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

変わりたい

雨が結構降ってます。これは台風の影響でしょうか?

秋の長雨と言うけど、こんなにいつも降ってるのかなあ。

ダムの放水が続いているけど大丈夫だろうか🤔

 

こんばんは、ベロです。

 

f:id:bero3:20191024201240p:image

あなたは変わりたいですか?

今のままでいいですか?

 

今のままでいいと言う方は、きっと幸せで、人生も満足なんでしょうね。

 

私は、今の置かれた立場については、妻、職場、仲間、とかいう観点では、今はかなり満足出来てます。

 

唯一と言えば、近くに私の嗜癖自助グループがないことでしょうか、それも、今はほかの嗜癖のグループに行かせてもらってるし、何とか目処を付けてたちあげようかと考えてもいます。

 

でも生き方としては、全く満足は出来てなくて、人としての成長は、大学生の時に止まってから、本当に少しずつしか成長してないなあといつも思います。

 

だから私は変わりたいです。ギャンブルをする前の自分に戻ることは出来ません。

 

もう既に散々ギャンブルもやって、周りの人を大きく巻き込んで、迷惑も沢山かけてきましたから。

 

過去の自分を踏まえて、そして、今の私を自分で判断して、変わりたいし、満足してないです。

 

つい最近も、不正直や身勝手、傲慢さから、妻を酷く傷つけました。

 

何度もつまづきながらも自助グループにも通い、ステップも踏み、病院に入院した経験もありますが、変わらないところも沢山あります。

 

1番変わりたいのは、やはり怒りの感情が容易に止められないこと。

 

これが本当にモラハラの原動力にもなってるので、自分のことを棚に上げずに、相手のことも理解し、赦すと言ったら傲慢になるのかな、受け入れる、ということを繰り返しやっていきながら、身につけていかなきゃならないんだと思いますね。

 

でも今の私に満足して、これから変わっていきたいと思わなければ、成長は止まってしまうんだろうな。

 

ときには1歩下がる時もあるだろうけど、終わりのない回復に向かって、コツコツ歩き続けるしかないし、歩き続けたいですね。

 

でも私は自分だけの力では、歩き続けることは出来ません。

 

妻や仲間に助けてもらいながら、途中途中で気付きを貰いながら、少しずつ変わっていけるのでしょうね。

 

1人で変わっていくのは、本当に難しいことだと思うし、少なくとも私には出来ないなあ。

 

私は強い人間ではないから、誰かの力を貸してもらい、自分だけでは経験できないことも沢山教えて貰いながら、沢山の仲間の力を使いながら、自分に合う回復の仕方を選択していってます。

 

決して私だけの力とか思ったことも無いし、またこれからも沢山の仲間の力がわたしに勇気と希望を与えてくれるんだと思います。

 

私は何度もスリップしました。

 

その中でいつも仲間に助けてもらいました。

 

何度でも立ち上がることは出来ると思います。

その中で、私は人の意見を素直に受け入れるということを少しずつですが覚えました。

 

全く意に沿わない訳では無いなら、受け入れて、自分でできるものはやってみる。

 

私は変わりたかったし、変わりたいので、なりふり構わずです。

 

自分だけを頼りにしてたら、もうとっくに潰れてるでしょうね。

自分だけの力、考えなんか、たかがしれてます。

 

人を頼ること、人の意見を受け入れて行動することは恥ずかしいことかな。

 

私は最初は嫌で、受け入れませんでした。

だけど、失敗を繰り返すうちに、自分のやり方、考えだけでは上手くいかないということを嫌という程知りました。

 

まだまだ今も上手くできてるとは言い難いですが、過去の私よりは、人の話に耳を傾けることが出来てるかなと思います。

 

変わりたいなら、いつからでも変われますよね。

 

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク