ギャンブル依存症 ベロの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

自分が好きですか

やっと週末に差し掛かり、身体も疲れてはいますがあと少し。

 

何とか今週も乗り切って、ゆっくり出来そうです。

 

こんばんは、ベロです。

 

f:id:bero3:20191122180401p:image

昨日夜妻と話をしていて、私は状況的にはACなんだけど、愛されていたし、生きづらくもなく、どちらかと言うと奔放に成長してきたんだけど、バリバリの共依存だよね、という話になりました。

 

そこで、先週の講演会の時に私ではなく、田中さんが話していたことを思い出しました。

 

そして、依存体質と非依存的な人、のことに触れていたので、その辺を私自身で検証してみようと思いました。

 

それで、今日は一つ目

 

自分のことが好きか?

 

ということです。

 

やはりACの人とか、自己肯定感低い人、依存症になってしまった人もそうですが、だいたい自分のことが嫌いですよね。

 

私は身体的特徴とかには沢山不満はありますよ。

 

背が高くないとか、足が短いとか、太ってるとか、禿げてるとか🥶😭

 

沢山ありますが、なかなか変えられないものばかり。体重だけは何とかなるものでしょうが、この歳になってくると、運動やダイエットなどかなり継続し続けないと維持できない体になってきてるので、簡単にはコントロール出来ないものです。

 

ではなくて、全般的に、私は自分が好きです🤣

 

ギャンブルをしていた頃は、仕事だけは頑張ってる、という妙なプライドはありましたが、今はギャンブルもしてないので、純粋に仕事に打ち込む自分は好きです。

そして、仕事に対する情熱は周りからも認めて貰えてます。

適当な所や、片付けが出来ないところは指摘されますが🥶

 

 

 

そして、性格は、好きではないけど嫌いでもありません。

 

人に厳しく自分に甘く🤣、でも人にも普通は甘いと思います。

人に、だいたい誰にでも物怖じせず言うことはハッキリ言うのも嫌いではありません。

怒りや恨みを買うこともまあまあありますが😨

 

囚われることも多いですが、結構すぐ忘れます。なので引き摺る時間は短いかもしれません。

 

これはギャンブルやめてからですが、人に向き合うのは好きにはなってきました。

 

人見知り。これは変えようもないけど、誰とでも仲良くなれないし、ならなくていいです。

 

妻のことは羨ましいと思うことはありますが、そうなりたいとはあまり思いません🤣

 

とまぁ私の性格なんか興味はないでしょうが、要は、自分のことを好きである、ということです。

 

そして、それはギャンブル依存症である、ということももちろん含めてです。

 

回復し始める前に、たくさんの方に迷惑もかけ、傷つけても来ました。そして、友達や、仲良くしてくれた人、沢山無くしました。

 

でもこのギャンブル依存症という病気になったおかげで、たくさんの仲間や家族、それだけではなく、たくさんの人に会えました。

 

そして、今はその縁で生かされてる所は大いにあります。

 

ギャンブル依存症でなければ妻とも会わなかったでしょうし。

 

今の全てに感謝することができるから、後悔はあることはあるけど、現状が不満、ということではありません。

 

このブログやTwitterとかもしてなかったかも知れません。

 

 

過去は変えられないけど

 

現在をきちんと生きて

 

未来を変えられる

 

ということにはなりますが、今を生きて、回復していくことで、過去の過ち、失敗も、今のための準備、と捉えることもできるわけで、過去に起こった、起こしたことも、意味のあるものになっていきます。

 

そして、現在を大事にできて、幸せを感じながら生きていけると、未来も当然明るいですよね。

 

今だから本当に言えますが、お金は絶対必要だけど、全てではないし、それ以上に大事なものは沢山ありますよね。

 

今のところはそこに気づけているので、先を見るばかりでなく、本当に目の前の人と、目の前の出来事をできるだけ丁寧に、時にはのんびり

時にはバタバタやっていこうかな。

 

私は直ぐに何かひとつのものに凝ったり、囚われたりするので、そこは妻を見習いながら、上手く流して行けるように、少しずつまた好きな自分をもっと魅力的になれるように、高めていきたいなと思っています。

 

そのためには先ずはギャンブルをしない生き方を継続することが1番なので、仲間から離れないようにしていきたいと思っています!

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク