ギャンブル依存症 ベロの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

大事にしたいもの

最近結構頻繁に映画を観てるのに、映画を語るブログでもないので、どうしようかとは思ったんだけど、せっかく観てるし、そこから気付くものって沢山ありますから、その中の言葉とか、感じたことをネタバレしないようにしながらも、書いていこうと思います。

 

私はなんのためにギャンブルを止めているのだろう。

 

元の最悪の生活に戻りたくないから。

 

嘘や借金にまみれた惨めな自分に戻りたくないから。

 

心を失いたくないから。

 

今の幸せを失いたくないから。

 

自分が幸せになるためには、私にはギャンブルはあってはいけないもの。

 

ギャンブルに支配されてしまうから。

 

何よりもギャンブルを優先させてしまうから。

 

 

だから、ギャンブルをやめることが1番優先するものなんだろうと思ってます。

 

ギャンブルをやめなくても、その生活をきちんと上手くやって行ける人はやめる必要ないし、娯楽のひとつなんだと思います。

 

私はギャンブル依存症の基準は、嘘や借金の特徴も1つですが、1番は、優先順位がギャンブルが1番になってしまい、その目的の遂行のため(ギャンブルをするため)であれば、どんなことでもしてしまう。ということではないかなあと個人的に思います。

 

ギャンブルしてるけど、嘘はついてない

↓↓↓

ギャンブルしてること隠してないですか?

 

小遣いの範囲内で

↓↓↓

前借りとか、家族に分からない臨時収入を黙って使ってないですか?

 

家族との時間を大切にしてる

↓↓↓

一緒にいる時間もギャンブルのことを考えてないですか?

そしてイライラして、家族と喧嘩した後、ギャンブルしに行ってないですか?

 

休みの日しかしない

↓↓↓

唯一の家族との時間よりギャンブルが先ですか?

 

 

例をあげたらキリがないんだけど、借金が多かったからといって、ギャンブル依存症とは限らない、それはギャンブルだけで作った借金がどのくらいの割合なのか?にもよりますし。

 

逆に借金したことなくても、1度始めたら一心不乱に低貸しでも一日中やってしまい、時間も問わず、用事も問わず、なら依存症かも知れません。

 

そして、それを自覚したとすると、依存症になってしまったなら、放置していて治る、変わる人ってほとんどいないと思います。

 

いつか酷くなって、生活も環境も取り返しのつかない所まで行ってしまうかもしれません。

 

依存症になったとしたら、治療が必要だし、治療することによって、少しずつでも回復していくと思います。

 

治療といっても、主治医は当事者本人と言われるくらい、治療に向かう姿勢というのは本人次第です。

 

周りが治療に向かう環境を整えてくれたとしても、例えば施設に入寮出来たり、病院に入院したり、休職して、自助グループや病院に通院したり、カウンセリング受けたり、沢山方法はあるかと思いますが、手を尽くしてくれたとしても、自分がギャンブル依存症だと認め、変わりたい、やめたい、と思ってやる気になって取り組まない限りは、だいたい失敗に終わります。

 

特に家族から首根っこ掴まれて来てる当事者は結構な確率でスリップもするし、しないにしても生き方は変わらず、ただやめている期間を積み重ねるだけ。

 

それが悪いとは言いませんが、生き方、考え方を変えていくと、もっと楽になれますよ、ということですが、これも本人が実際体験しないと分からないし、例えばステップが必要かどうかはその人に委ねられます。

 

ギャンブルをやめ続けるだけで充分という人もいれば、それだけでなく、いきかた、考え方を変えたい、という方も沢山いらっしゃいます。

 

そして、そのプログラムを学んだからと言って、それを実践して、使っていかなければ、変わらないし、成長も続かないと思います。

 

回復の方向に向かうと言っても、ひとそれぞれ、考え方はあります。

 

だけど、いつも何回でも言ってますが、再びギャンブルにハマり、また借金や嘘を重ねる生活に戻ったら、前よりも酷くなり、本当に取り返しがつかない状況になると思います。

 

私の場合は一番大事にしたいのは妻との生活。

 

そのためにはギャンブルをやらない生活を積み重ねて行くことが最優先ですね。

 

なので、今ここでできることをひとつずつ重ねて行きたいと思います。

 

大事にしたいものはなんでしょう?

 

借金の返済かな、家族との関係の修復かな?

 

色々あると思いますが、私はギャンブルしないことが、色んなことを解決する1番の近道だと考えています。

 

 

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク