ギャンブル依存症 ベロの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

優先順位

今日はずっと雨だったのですが、そんな日に限って外仕事ばかり、合羽を買ってなかったので、結構濡れてしまって、やはり備えはしとかないといけないなと思いながら仕事してました。

 

こんばんは、ベロです。

 

 

f:id:bero3:20191218194941p:image

今日は、ギャンブルを止めて、何を優先していくか、というはなしをします。

 

私はやめ始めの頃は、実家に帰ってしまった家族に早く帰ってきて欲しかった、それが1番優先するものだったため、家族へのアピールを沢山しました。

 

相手からすれば当たり前かもしれませんが、病院への通院、自助グループへの参加をする度に、メールを送り、反省してることや、寂しいことなど、バンバンメール送ってました。

 

相手からはあまり返信が来ることも無く、勝手にやればみたいな感じでした。

 

最初のうちは返事がないのも仕方ないなあと思ってましたが、そのうち返事が来ないのも怒りに変わってきました。

 

まったく本末転倒でした。

 

そして、しばらく経っても、今度は自助グループに行った事をアピールするため、会場に張り出してあるスケジュール表や、会場の写メを撮り、送ったりもしてました。

 

それは家族はみて、安心してたようですが、私がたまに送るのを忘れると、今日は行かなかったのか、とかいちいち面倒なことになったりもしたので、そのうち送ることもやめました。

 

まあ、皆さんお分かりでしょうが、自分が回復を目指しているのに、思い切り家族の目ばかり気にして、肝心なそのミーティングやフェローの内容はどうだったか、と言うと、よかったり、何も感じなかったり。

 

やはり自分が回復と言うよりも回復を目指していることアピールの方が力が入っていたので、中身がせっかくいいものなのに、受け取れなかったものも沢山あったと思います。

 

 

次に、借金の事。

 

私は尻拭いも沢山してもらいましたが、自分自身で返済も沢山してきました。

そんな中で、やはり自分で作ったくせに、借金がある事が嫌で、借金の返済を焦って、他の仕事をアルバイトしようとしたり、残業をしなくていいのに、無理に残業したりして、給料を増やす方向に持っていったりしたこともあります。

そして、全ての事を勿体ないと思い、とにかく借金の返済を最優先にしようとしたり、した時もありました。

 

ですが、お金のことこそ本当にコツコツ少しずつです。

ダブルワークやトリプル、副業を今頑張っている方には申し訳ないのですが、やはりギャンブル依存症からの回復に当たっては、借金返済を最優先にするのは本当に危険だと思います。

 

あとは日払いのバイトとかをすることですね。

お金を持っていい時、まだお金を持つのは早い時、その判断自体がつかない時に、お金を持つことは本当に危険ですよね。

 

私も含め、スリップした方はよくお分かりだと思います。

 

後少し足りない、とかもっと沢山返したい、とこ一気に借金を無くしたい、と考えて、ギャンブルをしてさらに借金を増やす、というのはギャンブラーあるあるです。

 

お金に囚われる時ほど、お金の問題を手放し、焦らないようにしないと、本当に後悔しますね。これはもちろんギャンブル依存症の人についてですけどね。

 

 

では何を優先するのか、というと、やはり生き方、考え方を変えていくための回復の行動が最優先だと思います。

もちろん病院への通院や、ミーティング、仲間と話したり、フェローをしたり。

 

そこに対してお金がかかるのは、それは全く無駄ではありませんよね。

 

返済をしてると、本当に何もかもが勿体なく、例えば子供や家族へのプレゼントなども勿体なく感じてしまうことがありますが、それもすごく大事なものだし、自分が作った借金のために、家族が我慢しなきゃ行けないのは、どう考えてもおかしいですよね。

 

そう思うくらいなら、自分にかかるもの、例えばタバコ、お酒、ほかの趣味、を我慢してでも返済すればいいんじゃないかな。

 

もちろんそこまで追い込んで、なんてことを言うつもりはなく、自分を追い込むようにすると言うよりも、周りを追い込んじゃいけないですよ、ということを言いたいのです。

 

自分が自分の責任を取るのは言わば当たり前だけど、家族をできるだけ巻き込まないようにはしなきゃですね、そうでなくても、家族は散々巻き込まれて、苦しんでますから。

 

借金返済や、自分の回復を急ぎたいなら、

尚更生き方、考え方を早く切り替えていかなきゃなんですよね。

 

二度としない、なんてことは言える人は居ないと思いますが、まずはできるだけ繰り返しギャンブルに戻らない生活をしていくことが最優先ではないでしょうか?

 

そのためにできることを自分なりに考えていかなきゃ行けませんね。

 

仲間は言葉でも行動でも教えてくれますよ!

 

仲間と共に✨

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク