ギャンブル依存症 ベロの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

自分のことだけ

なかなか疲れは取れませんねー😨

急に歳をとってきたのかなあ🤔

まあ毎日仕事も違うメニューだし、色んなことをやってるので疲れてるのでしょう、ということにしておきます🤣

 

こんばんは、ベロです。

 

f:id:bero3:20200122190655p:image

今日はこちら

 

ギャンブルのために家族の幸せをかえりみないようになることがありましたか?

 

うーん、痛いですねー😨

家族の幸せを省みないと言うよりも、自分のことしか考えてなかったです。

 

19歳の頃からギャンブル依存症だったため、人のことを考えることはほとんどなかったです。

 

自分のことを考えるというよりも、借金をすること、ギャンブルをすること、そればかりを考えていた時間が長すぎたということでしょうか。

 

あまりにもそんな時間が長かったので、私はパートナーあるいは家族のことを考えるという習慣がほとんどなかったです。

 

なので、両親兄弟はもちろんのこと、新しくできた自分の家族にあまり興味がなく、いつもギャンブルのことばかり考えていました。

 

というよりも、やはり借金やお金のことにとらわれすぎて他のことを考える余裕がなかったっていうのが本当のところだと思います。

 

 

前の家族と生活していた時は、家族のことをいつも考えているフリをしていたので、いつも話が噛み合いません。それでイライラすることもあったのでしょうね。相手も機嫌悪くなってきます。そして私はモラハラもあるので、常に怒ったような状態、喧嘩も絶えませんでした。

 

私は離婚はしましたが息子がいます。

ギャンブルをしている時、息子にはギャンブルのことは隠していました。

 

そして息子に対していつも怒っていたように思います。優しく接することも、愛情をかけてあげることもほとんどできなかったのではないでしょうか。

 

もちろん可愛くなかった訳ではありません。自分なりに愛していたと思います。しかしながらそれ以上にギャンブルのことが頭でいっぱいだったんです。

 

一緒にいる時も借金やギャンブルのことを考えているので、遊んでいても上の空でした。

息子はただ私と遊びたかったのにつまらなかったろうと思います。そして、時々しか会えないのに怒られてばかり、今考えると本当に可哀想よね😭

 

私にも夢があったように、家族にも夢はありました。

ギャンブルをしていなければ、元妻は家を買いたかったようです。息子も楽しみにしていました。

 

でもそもそも家族の幸せってなんでしょう。

 

お金をたくさん貰うことも大事でしょう。

マイホームも欲しいですよね。

 

あっちこっち出かけたり、旅行したり、美味しい物食べたり。

 

でもその前に、お金があるとかないとか関係なく、ギャンブルしてるとかしてないとかも関係なく、家族のことをきちんと見てるか?

 

先ずはそこなのかなと今は思います。

 

家族を見ていても、ただ視線はそっちに向いてるけど、頭の中は別の事でいっぱい、別な事っていうのはもちろん、ギャンブルの事と借金のこと、お金を作ること時間を作ることですね。

それだけではなく私はゲームもありましたし。

とにかく向き合ってなかったですね。

 

きちんと家族に向き合い、家族の話を聞いたり、提案したり、子供の成長を見たり、聞いたり、感じたり、同じ夢を見たり、計画をしたり。

そんな事の積み重ねが家族の幸せなんではないのかなあ。

 

 

そういう意味からすると、私は元家族には嘘をつき、仕事だと嘘をついてギャンブルしたり、子供との約束をすっぽかしてギャンブルに行ったり、残業だと嘘をついてパチンコ屋に居たり。

向き合ってなかったですね、向き合おうともしてなかったんですね。

 

家族として、家族の一員として、家族の輪の中に入っていませんでした。

見た目は入ってるように見せていましたが、隠し事や言えないことばかりでした。

 

余裕が無かった、だけでは済まされない苦しみを与えてしまっていると思います。

 

そんな大きな失敗をしたので、今の妻には本当に幸せにしよう、と言うよりも一緒に楽しい生活をして、2人で幸せになっていこう、固く思っていたのです。借金はあったけど、それもきちんと返しながら、幸せは掴めると思っていました。

 

でもそれも出来なかったのです。

 

続きは明日に。

 

 

ブログを応援してください!

クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク