ギャンブル依存症 ベロの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

仲間に教えてもらう

昨日は楽しくて時間を惜しまずすっかり長くツイキャスをやってしまい、寝不足で出勤してしまいました。

 

お昼休みに少し休めたのでなんとかなりましたが、あんまり夜更かしは良くないですね😨

 

こんばんは、ベロです🤚

 

 

f:id:bero3:20200211190543j:image

昨日のツイキャスも終わりの方で、仲間が話をしてくれました。

 

私はそこまで意識してはいないのですが、周りの人からは明らかに恐れられている存在のようで、仲間は私に話をするのにすごく勇気がいったと思います。

 

よく話してくれました、本当にありがとう🙇‍♂️

 

何のことかと言うと、私の囚われのことです。

 

皆さんもあるかもですが、私にも自助グループに対する思いとか、こうあるべきみたいな感じは持っています。

 

もちろん自助グループは言いっぱなし聞きっぱなしなので、何を言ってもいいし、どんな発言も受け入れていこうと思っているし、受け入れなきゃいけないと思っています。

 

ただ、やはり私も以前から仲間の分かち合いや発言にすごくとらわれることがたくさんありました。

 

例えば、ミーティングの頻度の話などです。

 

繋がったばかりの仲間に、私は週に1回は必ずミーティングに参加した方がいいと思います。そして最低でも6回はミーティングに行ってみてください。行く行かないはそこから判断していいのではないかと思います。そして迷っているなら、迷いながらでいいから是非行き続けて欲しい。

 

このようなことをを私はいつも言っています。

 

 

ですが、ある仲間は初めて来られた赤いキーチェーンをもらったばかりの人に行ける時でいいんです。無理をしないで参加できる時だけ参加してみてください。いつかやめられる日が来るかもしれません。

 

というようなことを言ってしまうのです。

 

敢えてここは言ってしまうと書いたのですが、仲間も色んなアドバイスはしていいと思います。

 

 

ただ、私もその仲間も繋がってから長いので1回だけしか来ないで、次に来ないという、仲間をたくさん見てきています。

 

だから来れる時に来ればいいなんて事を言うと来なくなる確率がすごく高くなると私は勝手に思っています。

 

なので、なんでそんなこと言うんだよ、と言った先から怒りが出てきます。

 

それと、私は図々しいので、初めての人にLINEや電話番号をもし良かったら、という感じで聞いたりします。

 

そして、次の週にもし来なかったら1回か2回は連絡を取ってみます。

 

私は自分の経験もあるし、仲間もまぁまぁたくさん見てきているので、最初の頃に繋がるのが、繋がり続けるのが大変だということをよくわかっているつもりです。

 

 

なので毎週のように行く癖が付くまでの期間はサポートをしてもいいと思っています。

 

これは多分思いっきり共依存でしょう。

 

私はそういう考えを持っているので、参加できる時にいつでも参加してくれればいいよというような発言にすごくとらわれます。

 

 

もう行く癖がついた長く繋がっている仲間が時々来ないとかいうのは全く問題ないと私は思っています。

 

 

だけど、本来行く癖がついてないビギナーさんは、私達がどちらの話をしようが来る時はくるし来ない時は来ないんだと思います。

 

それを私はやはりコントロールしようと思っているんでしょうね。

 

もちろん良かれとは思ってやっていますが、それはお節介なんだと思います。

 

 

 

たった一つの話だけでも、このくらいこだわりというか考えがあるし、仲間とも考え方の相違があります。

 

 

 

そんな中で、昨日は思いっきり仲間の話というかツイートを勘違いをしていました。

 

Twitterなんで140文字に全てを込めることはほぼ不可能だと思います。

 

そして私はその仲間の真意を読み違えて反応してしまい、怒りのツイートをしてしまったのです。返事をするという方法ではなく、自分でツイートをしていました。

 

仲間はやはり自分のことを暗に言われていることに気づき、傷ついてしまいます。そして仲間も悲しみや怒りを持ってしまいます。弁解も面倒だしね😨

 

 

私はその日は何度かそういうツイートをしました。

 

知らず知らずのうちに、私はやはり人をコントロールしようとしているのだと思います。

 

そしてその考え方は間違っている。

 

 

逆に言うと俺の考えに従えということなのかもしれません。

 

それは本当に危険な考え方です。

 

そしてそこに私の欠点が大きく出ていると思います。

 

改めなければならない所です。

 

 

それを恐れながらも、きちんと話をしてくれた仲間に本当に感謝してます。

 

そして謝罪もしました。

 

私はそんなことをSNS上でもリアルでも多分繰り返しているんだと思います。

 

だから、たぶん怖がられてしまうんでしょうね。

 

そんな自分もやはり私は少しずつでも変えていきたいと思っています。

 

簡単なことじゃないし、なかなかうまくいかないとは思いますが、それでも今のままでいいとも思わないし、仲間に離れていってほしくもない。

 

 

私はいつも書いていますが、仲間と共に回復したいので、自分だけが回復すればいい、自分の意見だけ聞いてくれればいいということでは決してありません。

 

 

時々、神様は私に気づかせようとして、仲間を使ってくれます。

 

その仲間が私に心を開いていなければ、そしてもう嫌っていればそんな話は恐らくなかったでしょう。

 

 

でも心を開いてくれて言ってくれたことで私はまたハッと気づくことができました。

 

本当に仲間には感謝です。

 

少しずつでも変わっていくために、私はこれからも1歩ずつですが、成長をしていきたいと思います。

 

 

後退することもたくさんあると思いますが、それでもなんとか頑張っていきたいと思います。

 

周りから仲間や妻がいなくなってしまわないように、私こそ人の心をしっかり考えないとですね。

 

勉強させてもらいました。ありがとう😊

 

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク