ギャンブル依存症 ベロの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

繋がり

今日はあまりにものんびりしすぎて大方ブログも書かないで一日が終わっちゃうところでした😉

 

のんびり何もしない1日もいいですよね🤗

 

基本的には仕事してるんで、疲れをどうやって取っていくかというのは大事なことですね。しかも、急に体にキツさが出てきて、いよいよ歳になってきたなあと思う今日この頃です。

 

こんばんは、ベロです。

f:id:bero3:20200216213004j:image

今日は、さっきの起きたてホヤホヤの出来事から。

 

夜までまったり映画を見て、ご飯食べに行って、さあ風呂に入ろうかとする時、仲間からLINEが。

 

会の方から連絡があり、対応してくれないか?

という事でした。

 

これは最近では2回目のこと。

 

なんの話しかと言うと、ギャンブル依存症当事者と思われる人が、ある所に相談乗って電話を入れて、そして、私の近い地域の方なので、私に初期対応してみてくれないか、ということでした。

 

これは、私は前の地域にいた時は、相談業務は家族会の時もまあまあありました。

 

何人か私の連絡先を教え、自助グループに繋がってくれた人がほとんどです。

 

今も繋がってるかは分かりませんが。

 

でも最近いいなあと思うのは、こうやって、考える会や家族の会から紹介を受けて、それぞれの地域で話を聞く人が増えているということ。

 

私は入ってないので知りませんが、多分そういった連携するためのグループLINEとかもあるんでしょうね。

 

その繋がりが大事だと思うんです。

実際に自助グループや病院に繋がるかどうかはその本人にもちろん委ねられます。

 

だけど、ただ、ネットで調べて、どんなものかも分からない所にドキドキしながら行ってみるよりも、当事者なら当事者と、家族なら家族と繋がり、その話を一部にせよ聞いてみる、というのは、自助グループに行くためのハードルを下げる大きな1歩になると思うんですよね。

 

私の地域のように、県がバカでかいと、一緒に行く、というのは難しいかも知れません。

 

だけど、ひとまずでも話を聞き、LINEなど交換したり、連絡先のやり取りをすることによって、繋がり安くなったり、安心したりしますよね。

 

私の時は、テレホンリストは自分で作らなきゃ行けませんでした。

 

だけど、今は、繋がろうと思い、相談すれば、すぐにじの仲間に連絡が取れるようになる、これは素晴らしいと思いますよ。

 

これはできる人とできない人いますから、もちろん仲間に聞いてみないと分かりませんが、各県都道府県に、何人も話を聞いてくれる仲間がいたら繋がり初めに凄く心強いと思いませんか?

 

今は多分対応できる人がバラバラで、まとまりなく、個人が何人かと繋がっているのかなあという感じなので、首都圏は違うかもですが、ネットワーク出来たら面白いですよね。

 

話せる人が話せる時に、初期の仲間候補生と話をしてみて、自助グループをオススメする。

 

これは、自助グループの中の仲間は出来ないかもですが、帽子の被りわけをすれば誰でもできる事だし力になれると思います。

 

出来たらいいよねー、そして、横の繋がりも出来ると本当に救われる仲間達が増えるんじゃないかなあ🤔

 

と勝手に想像しちゃう😁

賛同してくれる仲間代募集、という感じですが、それもボチボチ。

 

 

まあ夢はいいのですが、私がその相談者と話した中での話。

 

パチ屋である機関に相談できる、と書いてありますが、相談できる時間は限られていたり、受け付けていても、何とかコントロールする方向で、みたいな曖昧な感じ。

 

都道府県の相談機関ももちろんあるけど土日祝夜間は対応出来ず。

 

もちろん医者も同様。

 

 

事件は結構夜、又は出勤時起きてるんですよ🤣🤣

 

パチ屋閉店後に、ぐったりして、辞めたくなってるギャンブラー沢山いますよね!

 

そこで話を聞いてあげられる人が沢山居たら、繋がりやすくなるよね!

 

もちろん24時間ではないにしても、本当の深夜でない限りは皆さんもある程度なら対応できるでしょ?

 

リアルで色濃い相談がすぐに出来る!

これは素晴らしい事だと思いませんか?

 

そんな素晴らしい事を1人ずつでも拡がって行けば、そのうち濃いネットワークも出来ますよね。

 

この病気は孤独の病でもあります。

 

やめたくてもやめられない、相談したくてもどこに話したらいいか、同僚や家族にも話もなかなか出来ない。

 

そこで私たちを使ってくださいよ🤗

話ならいくらでも聞きますよ。

 

そういう仲間は沢山いると思うので、色んな仲間と相談しながら、県を跨いだ支援とか居るのかとか話し合いながら、ネットワークないなら作るし、あるなら、その横の繋がりをどうするかとかも話し合っていきたいですね😉

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク