ギャンブル依存症 ベロの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

思い込み、決めつけ

久しぶりの仕事、の上に、先週私が休んでる時に新しい方が来られて、いきなりじゃあベロさん宜しくーと頼まれて、なんやそれは!

と思いながらも意外と進んでない仕事に参ったなあと思いながらも2人なので効率は2倍以上になるので、コツコツ頑張っていかなきゃなあと思っている次第です😁

 

こんばんは、ベロです。

f:id:bero3:20200309123724j:image

今日は、私の悪ーい癖について。

昨日も妻と話をしている時にも指摘されましたが、私は、人の話を先読みして、決めつける癖があります。

妻には、ちゃんとまず私の話を聞いて、と言われることが多いです。

 

これは1番被害を被っているのは妻ですが、周りの仲間や仕事仲間もそうだと思います。

自分が考えてる範疇に収めようとするのか、人の話を最後まで聞かずに決めつける事がやたら多いです。

 

日本語って本当に難しくて、最後に逆転したり、急に違う展開になったりするので、最後まで聞いてみないとわからないのに、1部を聞いて、全てをわかったようにしてしまう癖があります。

 

これは結構昔からで、早合点するな、ということを本当に数え切れない人から言われたことがあるように思います。

 

私は言い負かしたい、支配したいんでしょうね。コントロール欲求が半端ないんです。

 

よっぽど自分が冷静でない限り、人の話を黙って、きちんと最後まで聞くことはあまりないように思います。

 

しかしながら、ギャンブル依存症になって、この自助グループという世界に入って、その前のギャンブル三昧の時の私と比べると、人の話を聞くようにはなったでしょう。

 

特にミーティング、分かち合いは言いっぱなし、聞きっぱなしが原則なので、途中で人に口を挟むということはまずありません。

 

なので、ミーティングを何度も何度も繰り返すうちに、とりあえず話聞くという習慣は少しついたのかもしれません。

 

 

でも、根本的に人の話を聞かないので人の話をきちんと聞いてから、それから自分の話をするというとこまではまだまだ至りません。

 

なので、勝手に人の行動も決めてしまう部分があり、妄想ですよね😱悪い方向に妄想して勝手に人を恨んだり怒ったり、そういうこともやはりまだまだ多々ありますね。

 

私は考えが浅はかなので、多分この人はこうやろとか思っても結果は違うことの方が多いです。

 

私が完全に色眼鏡で見てしまっている部分はたくさんあります。

 

基本的に全面的に私の味方である妻にさえ、悪意があって何かをする、という妄想をしたりする時がありました。

そういうことが度々あるので、他の人に対しては多分頻繁に勘違いしてると感じます。

 

この部分は自分でも気づいているので、変えていく努力はしていかなきゃいけないですよね。

 

昔から考えると、私はそれほどは怒らなくなりました。

前はその人の一つの行動、一つの言葉、そこで、もうすぐ沸騰して怒りを相手にぶつけていました。

 

でも今はすぐに相手にぶつけるのではなく、できるだけいろんな方向から見るように努力はしているつもりです。

 

もちろんそれがすべてうまくいっていれば揉め事など起きるはずもないんで、当然ながらまだまだ出来ているというレベルには至っていません。

 

 

まずは、結構いつも勘違いしてしまっている妻に対して、話を最後まで聞くという練習をしていきながら、少しずつでもやはり自分は変わっていきたいです。

 

 

イメージもあるかもしれませんが、私は以前は瞬間湯沸かし器でした。今も恐いイメージは沢山の人の中にあると思います。

 

いつまでも瞬間湯沸かし器のまんまではいたくないです、できるだけ穏やかな1日を過ごして人に対してもできるだけ優しく接していきたいです。

 

 

早合点と決めつけ、これを少しずつでも無くしていって、その人をそのままのサイズの表も裏もなくありのままをしっかり見ていけるようになっていくよう、これもまた一日、1個でも、コツコツ、ですよね。

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク