ギャンブル依存症 ベムの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

非難ではなく

世の中の許容範囲が狭くなってきてますね😰

 

こんばんは、ベロです。

f:id:bero3:20200505194410j:image

緊急事態宣言の延長によって、たくさんの皆さんが大きな影響も受けてます。

 

なおかつ、国や自治体が責任をどれほど取ってくれるか分からない中、金銭面だけでなく、精神面でも我々みんな追い詰められていますね。

 

そして、とうとう県単位によって考え方を変えていく、いわば私からすれば無責任状態に入ったと思います。

 

それはどういうことか?

 

国が全国規模のまま、国が潰れてしまうほどの応援、援助を続けて、新規患者が減っていくのをみなさんで見守る、という考えではなく、それぞれの自治体が独自に考えていく、というもの。

 

みんな今の時点でギリギリの精神状態です。

 

解除になった場所があり、そこに行けば例えば子供は遊べる、癒される、例えばギャンブルができる、施設が開いている、ということになれば、県をまたいでの外出は控えてくださいね、と言って、はい、わかりましたという人がどれだけ居るでしょうか?

 

特定警戒地域の周囲の県は全てまだ解除しちゃだめだと思います。

 

途端に人は流れますよ。

 

だってみんなもう充分我慢、不要不急の外出を控えていますから。

 

子供に対する虐待の問題も深刻化しています。

家庭内まで今の時期は侵入できず、病んでいる人が既に沢山いるので、面談拒否という人も沢山いるそうです。

 

そんな中で、やはり自分勝手に動く人というのはいますね。

 

そこも問題にはなってますが、やはり所謂「魔女狩り」が行われている様子。

 

確かに山梨の件は怒りは私も出ました。

検査後の外出自粛も無視し、あっちこっち出掛け、まさに私の住んでいる地域で起きたコロナのプチクラスターと同じ状況。

 

症状のある人でさえ自分勝手な行動をするのに、無症状の人は尚更。限界に来てる精神状態では、もう充分頑張ったから、この位はいいだろう、ということになる可能性は高いですね。

 

これで本当に収束するのでしょうかね?

 

全国的に解除延長になったという話をチラッと聞いた時は驚きと同時にほっともしましたが、実際には自治体任せ、追加の対策も不明なまま、個人個人の責任を引き続き追わせ、なおかつ経営者達に負担を強いてます。

なおかつ休業補償を貰えない人も今実際にいます。

 

誰が責任をおわなきゃならないんだろう?

 

国に決まってますよね。

高いか安いかは別で、税金を取って国を運営している以上、社会が壊れてしないような施策をする責任は国ですよね。

 

今は前よりも、国に意見は届くようにはなってきています。

 

ほとんどの一生懸命頑張っている皆さんがどんどん疲弊し、病んでいく中、本当に一部の自分勝手な人に目を向けて、それを非難し、個人情報を晒して、社会的に抹殺して、何か産まれますかね?

 

そのパワーがあるなら、国に対してもっとあーしてこーしてとどんどん意見を送る方がまだ建設的なのかなと思います。

 

既にできることもみなさんしてると思います。

 

それでも県外ナンバーの車も居ますし、マスクをしないでウロウロする人もこのGWに入ってから増えました。

 

その人達全てを非難する方向に向かうより、

収束するために引き続き頑張るための努力と、金銭的な援助を正しい形で求めていく方に力を注いだらいいのかなあ、なんて。

 

自助グループのメンバーとしては、外部のあらゆる問題には意見を持っていちや行けませんが

 

国民の1人として、一般の労働者としては意見は持ってていいと思うし、自分なりの信念と行動は持って、周りが緩めてるから自分もいいや、ではなくて、周りがどうであろうと自分はもらわない、拡げないという考えは持って、これからも行動をしていこうと思います。

 

私の業界でも、私のようにたくさん休まされている人も居れば、全くお構い無し、3密の状態で仕事を強いられてる人も居るようです。

 

明日になれば方針は分かるかもですが、私は自主的に休むかも知れません。

 

そして、その分の休業補償をもらおうと思っています。

 

それは簡単なことではないと思いますが、話し合いはきちんとしていきたいと思います。

 

特定地域の人はもちろんのこと、その周囲の人達が気を弛めてしまうと、皆さんの努力でせっかく今何とかギリギリの、これも実は本当かどうか分かりませんが、ラインで推移しているものが、オーバーシュートするのは目に見えてると思うので、少なくとも私は気を緩めずに、上の会社であろうと、話し合いをきちんとして、納得してから仕事に入りたいと思います。

 

ただ言われたからそうするじゃなく、今だからこそ冷静に判断する力が試されてるような気がします。

 

そして、マイナスの情報だけでなく、自分にプラスになる情報は見逃さないようにアンテナを張っていくのは個人の責任なのではないかと思ってます。

 

責任を背負うというのはすごく大変なことではありますが、流されて後悔はしないようにしたいです。

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク