ギャンブル依存症 ベロの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

言葉は要らない

こんばんは、ベロです。

 

f:id:bero3:20200509182913j:image

今日はふと私のギャンブルをしていた頃や、やめ始めのことを思い出し出来もしない約束を沢山してきたなあ、と振り返っていたので

そのことについて🤗

 

私はギャンブルしている時はもちろんのこと、辞めてからも、出来もしないことを大きく約束もしてたし、買い被ってました。

 

借金の肩代わりをしてもらう時は常套句

 

「絶対もうギャンブルはしない」

「二度と借金はしない」

 

1度も守れたことはありませんでした。

しかも長い間持ちません。借金を肩代わりしてもらおうが、自分で返そうが、どちらにしても

ギャンブルを止められた期間は1ヶ月とありません。

 

しかも、次にやるギャンブルがエスカレートしていることに気づいてないのです。

 

なぜかと言うと、借金を返済してからまたギャンブルをするので、自分の持ち金がなくなっても、どこからでもすぐに借りることは出来ます。

 

しかも肩代わりの時は、一気にほぼ全て返してしまうので、金融関係からは信用がついてしまい、枠がさらに大きくなる可能性の方が高かったように思います。

 

だから、次の自分の払える限界に達して、ギブアップするまでの期間もどんどん短くなってきます。

 

今は総量規制などあるので、サラ金からはあまり大きくは借りることは出来ないと思いますが、他にも方法はありますから、昔と比べると借金に関しては少しはマシになってるかもしれません。

 

新しく出会う依存症当事者は、私と同じくらいの年齢でない限りは、額的には減っていると思います。

 

ですが、やはり金額の問題ではなく、やめられない、という所に問題があるんですよね。

 

 

 

ギャンブル依存症と自分で認めて、病院に行き、自助グループに通いだしてからも、実行できないことばかり言ってました。

 

 

「小遣いは要らない」

「二度とギャンブルはやらない」

「もう大丈夫だから信用して欲しい」

「ギャンブルの欲求はもうないから」

「もう二度と嘘はつかない」

「ステップが終わったら俺は劇的に変わるから」

 

 

できないことばかり言ってたなあ。

 

小遣い要りますよ!🤣

出来るわけないでしょうにね😭

 

 

確かにギャンブルのことを意識しなくなる安定の時ってのはあることはあります。

だからといって落ち着いてる訳じゃありません。ギャンブル依存症が治ったわけでもありません。

 

自助グループを行かなくても良くならないし、ステップを使わないで生きていけるわけでもありません。

 

無力を認めるからこそ、ギャンブル依存症だから、いつスリップするかも分からない、だから、ミーティング、仲間、12ステップを使いながら、一日だけなんとかやめていく、を積み重ねるんですよね。

 

昔は結構もう大丈夫、欲求はないと言ってました。

 

正直なところ、打てる環境、状況がもし今後あるとすれば、ギャンブルに行くでしょう。

そして、どん底まで落ちると思います。

 

だから、ギャンブルに関しては気を抜ける日などありません。

 

今日だけはギャンブルをしていい日なんて言うのは私には訪れません。

 

スリップしてすぐに告白できる仲間が羨ましいというか尊敬します。

 

私はとことん落ちて、もがき苦しんだあとでないと今でもすぐには言えない自信があります😰😭

 

それだけひとたびやってしまうと地獄に落ちることを痛感してます。

 

あと本当に笑い話ですが、ステップが終わったらニューベロになるからね!と周りに言って回ってました🤣🤣

 

 

ステップを一通り終わったから、すぐに人生がガラッと変わった、ということは私にはありませんでした。

 

ステップをスポンサーと少しずつやっていくうちに、新しい考え方が少しずつ身につく、ということはあると思いますが、そのプログラムも使い続けないと、すぐに錆びるし、元の自分に戻ってしまいます。

 

使い続け、スポンサーとも交流もし、スポンシーを持って、関わり続け、絶えず霊的な成長を目指してこそ、変わり続けることができるんだと思います。

 

だからもう私には

言葉は要らないです。

変わるための行動を、1日ずつ。

1人じゃなくて、仲間と共に。

 

大きなことを言って鼓舞する必要はありません。

 

積み重ねた一日は自分の自信に繋がりますから🤗

 

ブログ応援してください!

クリックお願いします🙇‍♂️

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

 

 

 

 

スポンサーリンク