ギャンブル依存症 ベロの回復に向かって!

こんにちは、ベロです。私は病的賭博です、完治はしませんが、回復はあります。回復の軌跡、奇跡、ご覧ください!現在進行中

スポンサーリンク

SNS疲れ

おはようございます、ベロです。

 

緊急事態宣言39県で解除でしたかね、総理もお願いしているようですが、もう少し辛抱が必要な業種とかもありますよね。

f:id:bero3:20200515061226j:image

リアルのミーティングにも通えなくなって、まあまあ時間も経ってきました。

 

そんななかで、何もやらずに孤独になっていくのは良くないと、色んなSNSで取り組みが行われてきました。

 

私も仲間に呼びかけて、ツイキャスを交代で毎日やったり、Skypeやズームにも挑戦したり、SNSでのOSM的なものもやってみたり、今は色んな方に広報もしてもらい、参加出来るミーティングも沢山あって、選択肢は広がってますよね。

 

それをどのように活用していくかは個人個人の問題だと思いますが、やはりいいことばかりではないようです。

 

 

回復は足を使って、といいますが、今までは会場が空いてなかったので、やむを得ずでも、SNS上での擬似ミーティングにでて、なんとか孤独にならないようにしている人も多いでしょう。

 

元々リアルのミーティングと比較できるものではなく、私はコロナの蔓延する前からSNS上での仲間との色んなやり取りをしてきましたが、自助グループの代わりのものを作ろうとか、ネットで完結するようなものを作りたいと思ったことはありません。

 

使い方は様々ですが、あくまでも補助的、緊急避難場所みたいな感覚です。

 

それでも繋がらないよりは全然マシ。という感覚です。

 

だけど、この世界が孤独じゃなくて、誰かが構ってくれて、何かしら繋がりを感じる、ということで、必要だから、と言うよりも、強迫的に参加したりしてる人も中にはいるようです。

 

私も他の人からしたら、出過ぎてるかもしれません。

 

日曜からすると、朝ステップ、昼会議、夜ミーティング。

月曜休み、というか体調不良で仕事休み。

 

火曜夜ミーティング

水曜夜ミーティング

木曜会議、ミーティング

金曜ミーティング

 

と、月曜、土曜以外は毎日参加してます。

 

今の時期限定のミーティングもありますし、ずっとこれが続くわけじゃないけど、ある意味ハマってるのかもしれません。

 

私はですね。

 

妻はといえば、ミーティングは多くはないでしょうが、これに加えてステップをほぼ毎日のように。

 

SNS夫婦か!

と言われるくらい、思い切り使いまくってます。

 

 

私たちの場合は、ミーティングと言うよりも、仲間との関わりをもつ、ということに重きを置いてる感じですかね。

 

これだけ沢山参加してるので、妻との会話も少し不足してるかもしれません。

 

夜のマッサージはお互いなんとかできてますが、私が仕事が朝早くて夜も帰りが凄く早い訳では無いので、communication不足にならないように、気をつけていかなきゃ行けないと思ってます。

 

そして、人との関わりはすごく大事なんだけど、ネットの世界の中だけで生きていくのは凄く危険なことだし、ただえさえ、皆さんが不安定なこの時期、誰かを責めて、自分を保つなんて言うのが横行してる時なので、噂話や陰口が横行しないように、健康的にSNSに向き合えなくなったら、少し離れて、生身の自分、家族、くらいですかね今は、との関わりを大事にして、ネットの世界にいることで病んでいかないように気をつけなきゃですね。

 

リアルの自助グループも、宣言解除により、少しずつ開催もされていくと思いますので、人と会って話を聞いたり、握手したりハグしたり、温もりを感じられる活動をまた再開していきたいですね🤗

 

会おうねって話してる仲間が沢山居すぎて、今年の後半はどうなる事やら🤣🤣

 

目を休めるためにも、私自身、メリハリをつけていこうと考えてます。

 

気をつけながら楽しみましょう!

 

ブログ応援して下さい🙇‍♂️

クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク